2012年10月10日

vs悪徳業者/【WORK】anan no.1827 甘え上手な女になろう


 こんにちは。
 引っ越し早々を狙ってきた訪問販売悪徳業者を見抜けず、うっかりオートロックを開けて、玄関前まで進入を許してしまったタテノです。
 後から気づいて、後日かかってきた電話に「これ録音してるから(してないけど)、警察に言いますよ。」と凄んでみせて、「わかりました。すみません」と言わして諦めさせたものの、客観的に、すぐに見抜けなかった迂闊さや、いかにも板についてない脅しは情けないかんじ。あーあー。
 
 今日発売のananにイラスト描かせてもらってます。今まで一番描いてます。

 anan no.1827 甘え上手な女になろう 
 http://magazineworld.jp/anan/1827/


(上)表紙(下)タイトルすぐの4コマのラフ。


2012年9月11日

【WORK】初SEDA

現在発売中『SEDA』10月号にイラスト描かせていただいております。
初SEDAです。うえーい。

SEDA公式サイト



SEDAといえば、沼田健だいせんせいがずっと連載しています。
今号の回数を見てみると、84。ハチジュウヨン!?
え、7年もやってんの?計算あってる?


2012年7月 3日

お知らせを3つ。


※イラストの意味はとくにございません。

--------------------------------------
ひさしぶりのブログ更新になりました。
お知らせを三つ。

【1】ワラストがなんとイベントをやります。


第1回 ワラストナイト(詳細ページ)(ワラストナイト facebookページ

ワラストさんがなんと「東京カルチャーカルチャー」(お台場Zepp Tokyoの建物の2階)で
イベントを開催されます。
出演者はもちろん、観客の中にも各紙各媒体で活躍されてるイラストレーターさんが
ウヨウヨいる、そんな珍しいイベントになりますよ。
わたくしも大阪から(ただのお客ですが)参戦します。見ないでか。
チケットも残り僅からしいです(すごい)からお早めに。
あなたも歴史の証人に!

【2】友だちのイラストレーター・人形作家の原あいみさんが個展を開催します。

なんとワラストナイトと同時期に開催。
個人的にラッキーです。

詳細はこちらで。

原あいみblog「くたくた日報」 - ニジイロポンポンまつり

「原あいみ」でググると、最上位もちろんには「原あいみ」の公式サイトが表示されるけど、
2番目には「くたくた日報」より先に、知らねぇアイドル「原愛実」のblogに割り込まれてるな。
これはやんわりいまいましい(笑)


【3】ほぼ日マンガ大賞2012で佳作をいただきました。

ほぼ日 - ほぼ日マンガ大賞2012発表

2005年に第1回のほぼ日マンガ大賞で入選をいただいてから7年、
今回も参加させていただきました。
どんなのがいいかなーと迷走を繰り返して、
結局ヘンなの送っちゃったよ、ぐらいにおもってたので、おどろきました。
ありがとうございます。
佳作をいただいてウカれていましたが、直後糸井さんの総評を読んで
ピリッとさせていただきました。
安堵してんじゃねぇよ、です。精進します。

まことに有り難いことに数人の方から読みたいとの声をいただきましたが、
「ヘンなの」と思ってたぐらいですので、今のところマンガのUPの予定はございません。
気が変わったらUPします。


2012年5月16日

【work】anan 本日5月16日発売号


anan 本日5月16日発売号、のどこかにイラスト描かせていただいてます!
K-POP特集だす。

http://magazineworld.jp/anan/1807/


2012年4月14日

【work】anan、ゲットナビ


※イラスト描かせていただいてます。

【anan】2012-04-11(水)発売、1803号
「頭痛の90%以上はなんと偏頭痛!?
頭が痛くならない生活(秘)トリセツ!」

手前味噌ですが、とてもよく描けたと自己満足しております。



ゲットナビ】2012-04-24(火)発売
「シゴト ハカドル アプリ」

便利なアプリを紹介する記事で、
若手サラリーマン君のイラストをたくさん描かせていただいております。




2012年3月21日

『勝手にイメージガール』パクられました。


イラストレーター・カツヤマケイコさんがご自身のブログにて、
このBLOGの企画『勝手にイメージガール』を紹介してくださいました。
尊敬してんのはコッチのほうやわ、とツッコミを入れずにはいられない
文章を綴っていただいてます。おそれいります。
カツヤマさんからはいつも刺激を受けております(主にTwitter経由)。

紹介していただくだけにあらず、
勝手に、勝手にイメージガールをパクっていただきました。

出題編はコチラ↓
2記事あります。

勝手に『勝手にイメージガール』
勝手に『勝手にイメージガール』仕切り直し

すでに解答編もアップされています。
何のイメージガールなのか、その問いに挑戦したい人は
答えを知りたくなってからクリックしてくださいね。↓

正解発表

------------------------
話は変わって、お仕事の宣伝。

本日2012-03-21発売、anan 1800号のメイン企画(光栄だ)に
イラスト描かせていただいております。

http://magazineworld.jp/anan/1800/

よければどうぞ。

2012年3月10日

【お仕事】メンズノンノ4月号


メンズノンノ4月号(2012.03.10発売)にて
2記事でイラストたくさん描かせていただいてます。
『差をつけるのは"第二印象"』
『8タイプ別 今どき女子の攻略法!』

下のイラストは8タイプのうちの一つ、ハーフ女子。



2012年1月26日

【work】anセレクト モテ職種TOP5


インテリジェンスさま anセレクトでイラストを描かせてていただきました。
『男女別 働くだけでステキに見える モテ職種TOP5』

この中で経験があるのは...
女子の5位キッチンだけです。

http://select-baito.weban.jp/contents/baito_channel/120123.html


2012年1月23日

数学マンガ第3話をアップ&『昭和元禄 落語心中』


【業務連絡】
只今、PCメール「tateno★studio-ggy.com」が不通になっております。
復帰までメールはこちらに「tatenokazuhiro★hotmail.co.jp」
お願いします。
ご迷惑をおかけしまして、申し訳ございません。
※★を@に。

メール復旧しました。(2012-01-24)

●数学マンガ第3話をアップしております。

第3話 ピタゴラスが弟子を殺してまで隠したかったのは無理数の発見

ピタゴラスがヒポススを殺すという変な場面をマンガで描いたのは
僕が初めてかもしれません。
既にあるよ、という情報をお持ちの方はご一報を。

あ、あとTwitterやってるかたは
こちらのツイートをRTしていただけるとさいわいです。

https://twitter.com/#!/tatenokazuhiro/status/161271312105476096

●マンガ『昭和元禄 落語心中』を読みました。
面白かった-。絵も好き(重要)。
八雲師匠のキャラ、魅力的なんですが、マンガでほとんど見ない珍しいキャラで
不思議な読後感に包まれました。
落語好きな方はどうぞ。
ツタヤレンタルで読んだんやけど、あらためて購入しよう。


2011年11月22日

【work】CableTVMagazine 12月号


ケーブルテレビのJCNさんの雑誌「CableTVMagazine」で
便利なサービス『ケータイde録画予約』のマンガを
ここ数ヶ月、毎月描かせていただいてます。




<クリックで画像拡大>