2012年9月 7日

嫁どん引きの大失態。



 もうすぐ新居にお引っ越し。先日内覧会でした。
 全く汚れの無いガラスが閉まっているのに気づかずにぶつかってしまう人ってたまにいますよね。
 まさにそんな感じで、閉まっている網戸に気づかずに、ベランダに出ようとしてしまい、バーーッンと、思いっきり網戸に激突して、思いっきり完成早々新居の一部を破壊してしまいました。(写真:取り返しのつかないプラスチック製の部品の破壊。)奥さん、どん引き。

数学漫画ブログもよろしくお願いいたします。
 「全編マンガ化計画」スタート。
 第0話 プロローグ、第1話 導入部分をアップしてます。アクセス!


2012年8月28日

先取りの空

2012年8月27日

真夏のイラレ会

2012年7月 3日

お知らせを3つ。


※イラストの意味はとくにございません。

--------------------------------------
ひさしぶりのブログ更新になりました。
お知らせを三つ。

【1】ワラストがなんとイベントをやります。


第1回 ワラストナイト(詳細ページ)(ワラストナイト facebookページ

ワラストさんがなんと「東京カルチャーカルチャー」(お台場Zepp Tokyoの建物の2階)で
イベントを開催されます。
出演者はもちろん、観客の中にも各紙各媒体で活躍されてるイラストレーターさんが
ウヨウヨいる、そんな珍しいイベントになりますよ。
わたくしも大阪から(ただのお客ですが)参戦します。見ないでか。
チケットも残り僅からしいです(すごい)からお早めに。
あなたも歴史の証人に!

【2】友だちのイラストレーター・人形作家の原あいみさんが個展を開催します。

なんとワラストナイトと同時期に開催。
個人的にラッキーです。

詳細はこちらで。

原あいみblog「くたくた日報」 - ニジイロポンポンまつり

「原あいみ」でググると、最上位もちろんには「原あいみ」の公式サイトが表示されるけど、
2番目には「くたくた日報」より先に、知らねぇアイドル「原愛実」のblogに割り込まれてるな。
これはやんわりいまいましい(笑)


【3】ほぼ日マンガ大賞2012で佳作をいただきました。

ほぼ日 - ほぼ日マンガ大賞2012発表

2005年に第1回のほぼ日マンガ大賞で入選をいただいてから7年、
今回も参加させていただきました。
どんなのがいいかなーと迷走を繰り返して、
結局ヘンなの送っちゃったよ、ぐらいにおもってたので、おどろきました。
ありがとうございます。
佳作をいただいてウカれていましたが、直後糸井さんの総評を読んで
ピリッとさせていただきました。
安堵してんじゃねぇよ、です。精進します。

まことに有り難いことに数人の方から読みたいとの声をいただきましたが、
「ヘンなの」と思ってたぐらいですので、今のところマンガのUPの予定はございません。
気が変わったらUPします。


2012年3月29日

オリジナル切手をつくりました。


こちらのブログ(大橋悦夫「SOHO考流記」)
オリジナル切手を作れるサービスを知り、
注文してみました。



請求書、コレで送ります。

※オリジナル切手作成サービス


2012年3月13日

ただいま確定申告中


ただいま確定申告中。。。

税金に対して無知なため、今年はじめて「専従者控除」なるものを知ったけど、
条件がいくつかあって、そのうちの一つは、
●生計をひとつにする配偶者か親族。

一緒に住んではいない妹に時々仕事を手伝ってもらってるんやけど、
「生計をひとつ」にはしていないので、専従者控除を適用することはできない。
でも、ギャラもちゃんと払ってるので、何かしら経費か控除にあてることが
できるはずやねんけど、その具体的方法が、しばらくググったりしてみても、
わから、ない。

そんなに大きな金額ではないので、
今年はあきらめようと思います。
来年は計算に入れるためにも、ギャラは全部振り込みにしよう。

スギちゃん 似顔絵

2012年2月 9日

お休みをいただきます【2月11日(土)~18日(土)】


※帰って来ております。
働きます!


※2月11日(土)~18日(土)のあいだ、
業務を停止させていただきます。
いただいたご連絡は19日(月)以降の返信となります。
なにとぞご了承くださいませ。

出発2週間ぐらい前から、ずっとバタバタしているわりに、
準備不十分で出発となりそうです。
さきほど締め切りをずいぶん過ぎている仕事があることに気づき、
慌ててラフ描きました(すみません。編集のKさん。)

フランスとイタリアへ行って参ります。。。


2012年1月23日

数学マンガ第3話をアップ&『昭和元禄 落語心中』


【業務連絡】
只今、PCメール「tateno★studio-ggy.com」が不通になっております。
復帰までメールはこちらに「tatenokazuhiro★hotmail.co.jp」
お願いします。
ご迷惑をおかけしまして、申し訳ございません。
[email protected]

メール復旧しました。(2012-01-24)

●数学マンガ第3話をアップしております。

第3話 ピタゴラスが弟子を殺してまで隠したかったのは無理数の発見

ピタゴラスがヒポススを殺すという変な場面をマンガで描いたのは
僕が初めてかもしれません。
既にあるよ、という情報をお持ちの方はご一報を。

あ、あとTwitterやってるかたは
こちらのツイートをRTしていただけるとさいわいです。

https://twitter.com/#!/tatenokazuhiro/status/161271312105476096

●マンガ『昭和元禄 落語心中』を読みました。
面白かった-。絵も好き(重要)。
八雲師匠のキャラ、魅力的なんですが、マンガでほとんど見ない珍しいキャラで
不思議な読後感に包まれました。
落語好きな方はどうぞ。
ツタヤレンタルで読んだんやけど、あらためて購入しよう。


2012年1月21日

オッサン部


今年2012年はオッサン部なるものの活動をやってくのが
面白いんじゃないかなぁと考えております。

オッサン部とは、無自覚にいつのまにかオッサンになるよりは、
意識的にワールド・オブ・オッサンに突っ込んでいくという
アグレッシブな方針の部活動です。

オッサン部活動内容。
例えば、スーパー銭湯に行って、その後に焼肉屋で「くはーー」と言いながらビールをあおる。
鮨屋でバッテラをアテに熱燗にしびれる。
以上の活動はすでに2011年にプレ活動として行っております。

たいていは、友人Tとの2人活動になるとは思うが、
大勢でやっても楽しいかもね。
入部希望者募集中。



2011年12月25日

鶏もも肉の香草パン粉焼き


昨日のクリスマス・イブは、例年通り
クリスマスディナーを作って、
食べやした。


カプレーゼ。
スモークサーモン、パクチー薬味乗せ。


たらのアクアパッツァ


鶏もも肉の香草パン粉焼き

---------------

数学マンガ、第2話更新しております。

http://www.studio-ggy.com/math/

第2話までを読んだだけの時点では、
内容に、「?」の部分があると思いますが、
第1シリーズとは違い、全30話ぐらいのひとつのお話に
する予定です。

次回第3話は来年1月更新予定。よろしく。