2012年3月13日

ただいま確定申告中


ただいま確定申告中。。。

税金に対して無知なため、今年はじめて「専従者控除」なるものを知ったけど、
条件がいくつかあって、そのうちの一つは、
●生計をひとつにする配偶者か親族。

一緒に住んではいない妹に時々仕事を手伝ってもらってるんやけど、
「生計をひとつ」にはしていないので、専従者控除を適用することはできない。
でも、ギャラもちゃんと払ってるので、何かしら経費か控除にあてることが
できるはずやねんけど、その具体的方法が、しばらくググったりしてみても、
わから、ない。

そんなに大きな金額ではないので、
今年はあきらめようと思います。
来年は計算に入れるためにも、ギャラは全部振り込みにしよう。

スギちゃん 似顔絵

2012年1月31日

女子のあの部分が激烈に寒そう。



息が白くなるほどの寒い日、女子のあの部分が激烈に寒そうで気になる。
オシャレ>寒さ、ということなんだろうけど(あってる?)、寒そう。
あるいはオレが思ってるより寒くないのか?
真冬でもオシャレ優先で生足をさらすという文化は日本だけで、
外国にはそんな女子はいないんじゃないだろうか。
なんとなく思いついたそんな仮説、来月、フランスで確かめてきます。

2011年6月18日

新コンテンツ始動。


新コンテンツを始動させます。
今度はちゃんと続くかな。
続けさせたいな。

数学漫画ブログは「漫画」と「数学記事」のコンテンツですが、
新企画は「イラスト」を描いていくものです。

どういった内容かについては
次回以降の更新に書くことにして、
ひとまず第一回のイラストだけをアップすることにします。

これがどういう意図のもと描かれたものか。
わかった人は勘が鋭い。

まず先に説明なしにイラストだけアップすることによって、
クイズの要素も加わるな。

2011年6月17日

結局、描きました、伊藤ハム子。


伊藤ハム子(6月9日のブログ参照)を、結局描きました。

壁紙も作ってみました。

※壁紙のページ。




※クリックで拡大。

刑事ハム子の存在に気づくやいなや、
きびすを返し、走り出す容疑者。
慌てることもなく、ゆっくりと鞄に手を入れるハム子。
次の瞬間、ハム子の手から何かが放たれた。
後頭部に激痛が走り、転倒する容疑者。
コロコロと転がるそれを見つめ、、
容疑者はつぶやきながら、気を失った。
「ハム...。」


2011年6月15日

カエルに見えてきた


昔の仕事のイラストを整理してたら、
だいたい忘れちゃってて、
「こんなイラストも描いてたっけか」というような
意外なものもあって面白ぇ。

こんなエロオモロイやつ、、『non・no』に描かせていただいてたんやなぁ。
また、描きたい。



2011年6月14日

何丁目の娘だ!


断捨離くん再開を祝して描かせいただいたイラストを
室木おすし画伯のブログで紹介していただきました。
逆輸入的です。ありがとうございます。
描いてる時楽しくて、こうして喜んでいただけると
さらにまた嬉しい。

室木おすし画伯blog「江戸前妄想寿司」
http://lemotto.blog4.fc2.com/blog-entry-615.html

何丁目の娘だ、て。
なんやろ。
なんか、昭和的フレーズ。


2011年6月10日

ハム子その後


きのうのブログに書いた伊藤ハム子の件ですが、
最終的にカツヤマさんが突如描き、
空気読めない横入りのつもりだったんだけど、、
沼田とタテノが普通に「わー」っつって、喜んじゃうというオチとなりました。
僕は、ハム子を描かないので、
その、ハム子byカツヤマさんをお楽しみください。

カツヤマさんとはお会いしたことないけど、
Twitterとワラストのおかげで、
一度お会いしたことがあるような気持ちになってる。ふしぎ。

ハム子は描かなかったけど、
「ま」さんを描きました。

※「ま」さんについてのつぶやき。

2010年11月 9日

お笑い合戦-第54回『朝顔の観察日記 魔界編』


11月のワラスト、お笑い合戦に参加しました。

お笑い合戦-第54回『朝顔の観察日記 魔界編』


ツンデレニンジャ


今日は、男目線のつたないファッション通信はお休みして、
青木健太郎さんの「近所のニンジャくん」
"ツンデレニンジャ"というワードに触発されて描いた
落書きをアップ。


(※ クリックで画像拡大します。)
ツンデレ_ニンジャ
(※ クリックで画像拡大します。)


数学漫画ブログもよろしく。





2010年7月15日

【イラスト】ないの?のみかい...