2012年1月 4日

2012年 - なぜか痩せてるバービー


あけましておめでとうございます。
あけおめ!って、あんまり言わなくなりましたね。

本年も、イラスト・漫画のオシゴトを軸に、
あとは数学マンガを筆頭にいろいろ
やってきたいと存じておりやす。
よろしくお願いいたします。

去年は、引っ越し作業のため断念しましたが、
今年は作れました、おせち。
おせち優先で、年賀状送付準備が年内に終わらずという
ぐだぐだしたかんじで、
届くの遅くなっている方もいると思います。
すみません。



この中でも「伊達巻き」はとりわけ難しく、
2年前に引き続き、焦げました。
一回、誰か上手に作っているところを映像で見な無理やな。
あとは、オーブンで焼くか...。


雑煮はこんなかんじで(ふつう雑煮でこんな風に海老を開いたりはしない)、


おせちに飽きた3日目は
スーパーでもう値引きされだした正月用の肉を
買ってきて、ステーキ丼。

年末年始の番組で一番面白かったのは、
笑ってはいけないの、
何故か痩せてるバービーでした。
確か少し前からもう痩せてるけど。
ああ、あと、蛇をつかむ中村Pの「何これ」「昔話みたい」。



2011年8月25日

【料理】鯛めし/牛もも肉のたたき/揚げなすの煮びたし


久しぶりに料理写真をアップ。


ルクルーゼで鯛めしを炊きました。

身をほぐした後。
この後、いくらを少しだけ乗せて食べます。
2膳目は、いつもだし汁をかけて食べるんですが、
今回は、購入した鯛の切り身のパックにあらも入っていたので、
それであら汁も作ったんですが、それを鯛めしにかけてたべました。
たいへんおいしゅうございました。


牛もも肉のたたき。
部屋に飾る用に、一緒に買ってきたオリエンタルリリーの葉を
下に敷きました。
これと赤ワインを飲みながら、お笑い番組を観る時間は至福でございます。


旬野菜を食べたくて、作った揚げなすの煮びたし。


2011年6月 6日

冷製パスタはじめました


●数学漫画ブログ

次回は、このブログのタイトルにもなっている
「サイン、コサイン...」をテーマにして、6月下旬更新の予定です。

よろしくお願いいたします。

●冷製パスタはじめました。

昨日の晩ご飯は、今夏、はじめての冷製パスタ。


ブロッコリーとアスパラ。焼いて、粉チーズかけて。


プチトマトの冷製パスタ。


2011年6月 2日

ギャップ


 被災地や東京から大阪へ来た友人に会うと皆、
「ギャップがある」という感想を聞かせてくれる。

総理は造反を押さえるために、解散総選挙をチラつかせて、けん制しているという。
被災地では選挙は到底無理だいう声が上がる。

永田町でさえ被災地とギャップを作っている。
どうなっとんじゃ。

お。高須さんも怒ってる。

 なまくらで政治を斬った後は、
昨日の晩ご飯を紹介します。

風邪を引きかけたので、ウイルス対抗メニューとして、
スタ丼を作りました。



ニンニクを大量に投入したのに、吉祥寺どんぶりに比べると、ニンニク感が足りない。
ありゃ、かなり入っとるな。
スタ丼、旨。
大阪にも店、あるかな。

 イラストレーター沼田健くんの4コマ漫画ブログ『さきがけ麗子先生』の四周年似顔絵企画に参加しました。
二回目です。
御礼に沼田くんに数学漫画ブログより、「山本優里ちゃん」と「田辺っち」を描いていただいてます。


2011年5月30日

打ち豆、見つからず。


 テレビ番組『LIFE』で京都在住の料理研究家・大原千鶴さんという方が、紹介されていて、そこに出てきた「豆料理」がたいそう旨そうだったので、週末メニュ-に加えることにしました。
 「打ち豆」という大豆を砕いたものを使えば、通常の大豆を使うよりも、短時間で簡単に済むんだそうです。
 そういうステキな乾物があるのかと、数店回ってみるも見つからず。
 結局、通常の大豆を買って、通常の長い時間を使って、大豆とひじきの煮物を作りました。


 3~4時間水に漬けておかないといけない。


 でけた。


 また、鯛めしを作る。

 豊中の商店街にいつも素通りしてた乾物屋があり、そこにきっと打ち豆が置いてあるだろうから、今度入ってみよう。

 テレビ番組『LIFE』の過去のラインナップを見てみると、意外な名前が。
 「笑い飯・哲夫 京都の古寺で語る夢」。
 くそぅ、観たかった。

 今日のブログもイラストレーターらしさゼロ。
 そんな本ブログに今日もお越し頂きありがとうございます。


2011年5月24日

アボカド挽き肉丼


・きのうの晩ご飯

アボカド挽き肉丼。

アボカドは、ギネスブックに「最も栄養価が高い果物」として載っているようです。

<材料>(2人前)

・ごはん
・アボカド...1個
・挽き肉...150g (鶏でも合い挽きでも)
・玉ねぎ...小1個
・ブロッコリーの芽...1パック (or カイワレ大根)
・ショウガ...少量
・ニンニク...少量
・ナツメグ...適量
・塩こしょう...適量
 (タレ)
・醤油...大2
・酢...小1/4
・ごま油...小1/4

【1】玉ねぎをみじん切りにする。
  アボカドは2cm角ほどに切る。
【2】サラダ油を少量引き、挽き肉を炒める。
  挽き肉に火が通ったら、たまねぎも入れる。
  ナツメグ、ニンニク、ショウガ、塩こしょうで味付けする。
  食べる際にタレをかけるので、味付けは極々薄めでいい。
  溶け出してくる余分な肉の脂をキッチンペーパーなどで拭き取る。
【3】ごはんの上に炒めた挽き肉と玉ねぎ、
  アボカド、ブロッコリーの芽を盛りつける。
  タレをかけて食べる。





2011年5月13日

さんまそうめん

・さんまそうめんを作りました。
 今年、初そうめんやな。


さんまそうめんと卵焼き。

----------------------------------
●さんまそうめん

<材料>(3人前)
そうめん...250g
さんま...2匹
大葉...10枚
ねぎ...適量
そうめんつゆ...適量

①ねぎを小口切りにして、大葉を細切りにして、
さんまは焼いてほぐす。

②そうめんを茹でて、1をのせる。終わり。
----------------------------------

これを2人で食べましたが、
分量としては3人前分ぐらいあります。

普通のそうめんなら、微量の野菜と炭水化物しか摂取できへんけど、
これならタンパク質やその他の栄養素も摂取できるし、
なにより旨いのでオススメです。

本日も「タテノカズヒロの通常ブログ」にお越し頂きありがとうございます。



2011年5月10日

漢字クイズ「伯剌西爾」の読みは?


先日、鶴橋へ向かう途中通った商店街で見つけた
喫茶店の看板。



きっと読めない人が続出したんでしょう。
後から、マジックで、書いてもうてます。。。

***

Twitterでもつぶやいたけど、
昨晩の「NHK・アスリートの魂・長友佑都」を観て、
一番驚いた(O_O)のはnagatomoの年齢。
さて、ここでクイズです。長友選手は何歳でしょう。
答えはコチラ→ http://bit.ly/jWnl19
(日にちが経つとリンク切れの可能性がありますので
あしからず。)

***

昨日の晩ご飯。


玉ねぎ、ベーコンと焼いたん。
トマトソースのフェットチーネ。
サラダ(水菜、ツナ、卵)


2011年5月 8日

コナンの笑けるほどの運動神経


先日はコナンの映画『名探偵コナン 沈黙の15分』を
観てきました。


あー、面白かった。
エンターテイメント、やね。
19:00~の回ということもあり、
観客のほとんどは大人。
そう、コナンは大人も十分楽しめる作品。

コナンを全然観たことない人に
いきなり今回の映画を観せてみたい。
「え、コナンて、こういうアニメなの」と
意外な感想を持つでしょう。
今回の映画は特に、
目を瞠るのは、コナンの天才的な推理力より、
笑けるほどの運動神経。


きのうは韓国鍋を作りました。


しめは雑炊。

*****

ただいま、数学漫画ブログ・第10話を制作中です。
じき更新をTwitterでもお知らせさせていただきますので、
またお越しをお待ち申しております。



2011年5月 6日

あさりだしの焼きおにぎり茶漬け


802を聴きながら、包丁を研ぐ、一人で。
そんな朝から始まったこどもの日。

「今ちゃんの実は...」で紹介されてたアメ村の和食屋「ままごとや」の
あさりだしの焼きおにぎり茶漬けが美味しそうだったんで、
作ってみることにしました。


アサリ出汁の焼きおにぎり茶漬け。

ふつーに美味しかってんけど、
思ってたほどじゃなかったなー。
んー、あさりのだしの取り方がまずいんかな。
本物はもっと旨いんやろな。


朝兼昼ごはん。
きのうの残りの食材で、「ととみそチャーハン」と「あさりとみつばの味噌汁」。

*******

青木隆治というものまね芸人のものまねを今日初めて
観たんやけど、鳥肌ものです。

http://www.youtube.com/watch?v=85froMgSkVg

*******

数学漫画ブログもよろしく。
ただいま、第10話制作進行中。
第9話が難しいという感想をいただいたので、
こんどはシンプルなものする予定です。