2012年7月20日

男目線のつたないファッション通信【07】


男目線のつたないファッション通信【07】
街ファッション落書き「ゴーグル露出ギャル」


クリックで画像拡大>

 先日街で見かけたギャル。
 こんな見せブラで、ゆるゆるな露出ギャルはまだいるんですね。しかも大阪に。
男は露出が多いファッションが好きだからといって、これもいいと思う人は少ない。
例えば、店に入ってから上着を脱いで、あらわになる二の腕。
そんな露出はついつい目を奪われますが、これは露出過多。
ゴーグルなんてかなり勇気の必要なアクセサリーだけど、彼女にとってはそうでもないのだろうな。
デートの待ち合わせに女のコがゴーグルつけてきたら、
動揺のあまり「ランチさんか!」と突っ込んで、うけるはずもなく、妙な雰囲気にしてしまいそうです。


2012年5月15日

デニムワンピとレースベスト


男目線のつたないファッション通信【06】
街ファッション落書き「デニムワンピとレースベスト」


クリックで画像拡大>


※この記事について、Twitter「つぶやく」ボタン

2012年5月12日

バラ柄ジーンズ


男目線のつたないファッション通信【05】
街ファッション落書き「バラ柄ジーンズ」



クリックで画像拡大>


※この記事について、Twitter「つぶやく」ボタン

2012年5月 8日

ブロークンタイツについてのプロフェッショナルな考察


「男目線のつたないファッション通信」vol.04
前回更新は一昨年でした。おいおい。

街を歩いていると、ついつい女のコを
イラストレーターとして目で追ってしまいます。
あーいまコレが流行ってるんだ、とか、
雑誌中心で仕事をしている身としては
シゴトに生かすべく、街をただ歩くだけでなく、
歩きながら日々観察をするのです!
そして、時代を捉えた、生きた、キラキラしたイラストをクライアントに
提供することができるのです!!

そんなプロフェッショナルな観察から生まれた
プロフェッショナルな考察をご紹介しましょう。

最近気になった街ファッションとしては、
穴がたくさんあいているタイツを履いたおねーさんを
3,4回見かけました。


クリックで画像拡大>

ブロークンタイツについてのプロフェッショナルな考察

▼プロフェッショナルな考察その1

履きにくそう。


▼プロフェッショナルな考察その2

彼氏なんかが、このタイツをことを知らずに、
床に抜き捨てられたのを見つけたら
ただのゴミ、ズタボロの布に見えるんじゃないだろうか。


いかがでしたでしょうか。
またプロフェッショナルな考察が生まれましたら、
ご紹介したいと思います。

勝手にイメージガール【06】本編は
明日更新予定です。


2010年11月10日

otf.03 女の子サンタのポンチョ


男目線のつたないファッション通信
otf.03 女の子サンタのポンチョ

今年の秋・冬はポンチョが流行ってます。
テーブルクロスに穴開けて、スポッとかぶったみたいなやつね。
元々は中南米の人々の服。
かわいいですよね。暖かそうやし。

先日行った自衛隊の取材、総合火力演習では
戦闘用ポンチョ、ってのが売ってたな。
これは流行ってるからではないわな。

戦闘用ポンチョ

レギュラーお仕事・ケータイ占いサイト「ゲッターズ飯田流」の
カレンダーの12月用イラスト。
12月ならクリスマスしかないでしょうということで、
女の子サンタ描いて、ポンチョ着せました。
12月1日からダウンロードしてください。
...と書いても、月額300円払う会員登録しなきゃいけないから、
これ見てダウンロードする人はゼロだろうな。

ゲッターズ飯田流 (リンク先はPCですが、ケータイサイトです。)

5月に依頼をいただいた時は打ち合わせでは
サイト全面的にイラスト担当すると聞いてたんだけどな-、
未だカレンダーだけだなー。
どうしたらいいかは飯田さんに占ってもらうしかないな。
どうやったら占ってもらえるかわかんないけど。


(※ クリックで画像拡大します。)
ゲッターズ飯田流_12月カレンダー
(※ クリックで画像拡大します。)


数学漫画ブログもよろしく。





2010年11月 8日

otf.02 ふともものタトゥ


男目線のつたないファッション通信
otf.02 ふともものタトゥ

女の子のイラストを描くのが好きですが、それは例えば
普段、仕事のため、絵の練習のため、
ファッション誌の写真を模写します。
こんなかんじに↓
なかなか絵は上手くならないのでヤになりますが。
 
デッサン


そうしていると、外に出た時にも 街行く女の子のファッションが
気になるようになりました。
模写の対象をファッション誌を見て探すように、
街の中でも模写の対象を探してしまうんですよね。
実際に写真を撮らせてもらって、イラストが描ければいいんですが、
雑誌でそんな風な企画をやってるわけでもなければ
そんなことはできないので、模写したい対象を見つけても、
ただ気になる、だけですが。

でも今日は気になった女の子のファッションを
一瞬で覚えて、帰って思い出しながら書いてみました。

一口に気になると言っても、
かわいくて気になる、かっこよくて気になる、
派手で気になる、と様々ですが
今回はタトゥです。
いかにもタトゥをしてそうなファッションなら、そう気にならなったやろうけど、
地味...なファッションでもないけど、パーカー・ショートパンツな格好で、
ふともも裏のちょうちょのタトゥってインパクト大...。


(※ クリックで画像拡大します。)
ふともものタトゥ
(※ クリックで画像拡大します。)

エロいイラストもたまには書きますとTwitterでつぶやきましたが、
ちょいエロになってませんか。

グレーのヒョウ柄のソックス。
第一回で描いたイラストのニットもグレーのヒョウ柄やったし、
最近うちの奥さんが買ってきた"大人カワイイ"かばんも
グレーのヒョウ柄やったし、
"グレーのヒョウ柄"、流行ってるのかも。

タトゥ。。
タトゥって何なんですかね。
入れる理由も様々やろうと思うけど、
おしゃれ度は高いアイテムですよね。
(この場合の"おしゃれ"の反対語は"平凡・無難)

また、あらためてタトゥについては書いてみたいです。

週一ぐらいの更新を目指したいですが、
始まったばかりなので、間をあけずに更新してみました。


数学漫画ブログもよろしく。






2010年11月 7日

otf.01 オータムのカンカン帽


男目線のつたないファッション通信
otf.01 オータムのカンカン帽


前回のブログに書いた通り、始めてみました。
「男目線のつたないファッション通信」。
趣旨はそこに書いたように基本的読者対象は
男です。
女の子が見て、参考になるような記事は無いと思います。
それぐらい薄い内容になる予定です。
そもそも女の子のイラストが描ければそれで満足なので。
イラスト以外はオマケだとお考えください。

あ、一応目標も書いておかねば。
目標は大きく。
目指せ!、「ファッション誌連載」。

第一回はカンカン帽。
この夏、街でたくさん見ましたね。
仕事で女の子のイラストを描いた時にも
何回かかぶせてみました。
イラストのような帽子を「カンカン帽」と言います。

...。

そんなの男でも知ってる...、と?
新しいファッションアイテムやなくて
月亭可朝のトレードマークとして有名やから
おっちゃんでも知ってますよね。
はい、これぐらいのつたなさで行きます。

夏のブームを引きずって、
秋/冬でもかぶれるフェルト生地のカンカン帽も出てるみたいです。


(※ クリックで画像拡大します。)
カンカン帽
帽子 ¥6090/DRWCYS(ドロシーズ)、ニット ¥11970/snidel
(※ クリックで画像拡大します。)


イラストに描いた帽子はDRWCYSというとこの帽子だそうです。
公式サイトに行ってみると、DRWCYSのコンセプトは

「自分の個性を活かし
今を賢く生きる女性のための
"トレンドリアルクローズ"

ハイクオリティーなドメスティックブランドに加え
世界中からトレンドアイテムをセレクト

あらゆるシーンで活躍する
アーバンカジュアルスタイルを提案いたします。」

...ふーーん。。
よくわかりません!


数学漫画ブログもよろしく。


▼参考雑誌