information


こちらはイラストレーター・漫画家のタテノカズヒロのHP-メインページです。
お仕事のご依頼お待ちしております。(プロフィール
メールは「 tateno★studio-ggy.com 」へ([email protected]
数学マンガブログ(コチラ

2013年1月30日

イラストページ更新&寒中見舞い申し上げます&美女とマスク


 イラストページを更新しました。

http://www.studio-ggy.com/illust/illust.html

 サラリーマンイラスト
 おじいちゃんイラスト
 OLイラスト
 食べ物、花アイコンイラストなどなど
 4ページ追加しております。

------------------------------
 そして
 寒中見舞い申し上げます。
 今年は、昨年11月に「引っ越しお知らせハガキ」を各所に送らせてもらったので、「年賀状はええか~」とズボラをかまし、年賀状は作らずに済まそうと思っていたら、おくさんにケツを蹴られ、家用の分は作りましたが、仕事用は作成しませんでした。
 とは言っても、元旦以降届く年賀状を無視するのは、やっぱりできないなと慌ててイラスト作成。
 年賀状ではなく寒中見舞いなのは、単に時期が過ぎてしまってたからで、身内に不幸があったためではございません。
 以上どうでもいい事情でした。

「うち、年賀状制度は廃止してます」と公言している著名人がいらっしゃいますが、それでも届く年賀状にお返しをしない申し訳なさの落としどころはどうしてねやろ。

 美女とマスク。

「美女とマスク」というテーマで何かおもしろい考察ができそうで、しばらくマスクが気になっていて...
どうも...うまくまとまりません。
「おしゃれとマスク」というテーマでもいいんやけど、たとえばマスクは基本的にはおしゃれを高めるアイテムではないですよね。
 そういう視点から、ピンクのマスクだったり、何か柄のついたマスクも発売されたりもするものの、どうもむしろ逆にダサくなりそうで、流行らず、やはり美女は普通のマスクを着用する。
 中途半端なデザインの傘を差すぐらいなら、ビニール傘をさす、のと近い状況だろうか。
 また、マスクは基本的におしゃれを高めるアイテムではないはずだけど、嫌がることもなく美女はマスクを着用する。 街で見てわかるマスク着用率からそんなことを感じる。
 歯科衛生士に美人が多いように感じるのは、マスクを着用しているからだ、と聞いたこともある。
 そんなマスクの効用とも関係あるのか。
 モデルが変装のためにマスクを付けることもあって、マスクを付けることによって「モデル感」が醸し出されるから着用する、なんてことはないやろうけど、ちょっとはそんなこともあるのか...。
 などなど、乾燥対策、ウイルス対策、花粉症対策で着用しているのはわかってますが、ただそれだけではないように思えて、色々とマスクについて考察しながら描いたので以下のようなイラストになりました。



クリックで画像拡大>



2013年1月 9日

【10】Dropboxガール/勝手にイメージガール


『勝手にイメージガール!』

【10】Dropbox(Dropbox

Dropbox御中

いつも便利なサービスを無料で提供していただき、ありがとうございます。

まことに僭越ながら、「Dropbox」を応援させていただきたく、
イメージガールを描かせていただきました。


クリックで画像拡大>


-----------------------------------
 自分にとってはDropboxはいまや仕事にかかせないツールになってます。
 以前は、イラストを描く際見なければならない資料写真は印刷してたんですが、最近はDropboxに画像を入れておいて、iPod touchでそれを見ることにしています。
 印刷の無駄が無く、早くて、大変便利である。

 Dropboxを使ってみたいと思った方は<コチラ>のページからインストールしていただくと、なんとわたくしにもあなたにも追加ボーナス500MBのスペースがボーナスとして追加されるようです。(ニヤリ)

2014-04-09(水)追記
いやーん、Dropboxすてき!間違って編集したまま上書き保存してしまって、失ったと思ったデータが、過去に保存したバージョンとして残ってる~~。
- https://twitter.com/tatenokazuhiro/status/453673712546357248

-----------------------------------
まずは、勝手にイメージガール。
目指せ、ホントのイメージガール。

『勝手にイメージガール』とは

バックナンバー

※この記事について、Twitter「つぶやく」ボタン

-----------------------------------

2013年1月 7日

2013年 あけましておめでとうございます。


 新年あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願い致します。
 このメインのblogはめっきり更新がご無沙汰で、なーにを書いたらいいんだったか、すっかり脳が鈍ってますので、とりあえず目標だけ。

 ・数学マンガを"かたち"にしたい。
 ・勝手にイメージガールもちょいちょい描きたい。
 ・雑誌の仕事もたくさんしたい。(一回、企画もプレゼンしてみたい。)
 ・とにかく楽しく仕事がしたい。
 ・旨い店を見つけたい。呑みたい。
 ・あまり行く機会も少ないけど、東京に行って、東京陣の皆さんと呑みたい。

以下は年賀状イラストと去年11月に送った引っ越しハガキイラストでございます。


クリックで画像拡大>



クリックで画像拡大>





2013年1月 4日

勝手にイメージガール!【10】出題編


『勝手にイメージガール!』、第10回更新。

 ※今回も、問題にして楽しめるほどは難易度は低いと思っております。
 でも、まぁ、出題編です。
 この女の子は何の「勝手にイメージガール」でしょう?

 (追記)<難易度は低い>と書いたものの、バームロールやブラックサンダーに比べれば、知名度はグッと低くなるので、「さっぱりわからない!」人も思ったよりいるのかも...!
 
 ※Twitterやfacebookなどからの解答大歓迎。
 バラエティのクイズコーナーの耳打ちシステムの様に、DMでご回答いただいた場合は「正解っ」「ブーーッ」とお返しさせていただきます。




クリックで画像拡大>

-----------------------------------
まずは、勝手にイメージガール!
目指せ、ホントのイメージガール!

『勝手にイメージガール!』とは
『勝手にイメージガール!』 - アーカイブ

※この記事について、Twitter「つぶやく」ボタン

-----------------------------------