information


こちらはイラストレーター・漫画家のタテノカズヒロのHP-メインページです。
お仕事のご依頼お待ちしております。(プロフィール
メールは「 tateno★studio-ggy.com 」へ(★を@にお変えください)
数学マンガブログ(コチラ

2012年3月29日

オリジナル切手をつくりました。


こちらのブログ(大橋悦夫「SOHO考流記」)
オリジナル切手を作れるサービスを知り、
注文してみました。



請求書、コレで送ります。

※オリジナル切手作成サービス


2012年3月21日

『勝手にイメージガール』パクられました。


イラストレーター・カツヤマケイコさんがご自身のブログにて、
このBLOGの企画『勝手にイメージガール』を紹介してくださいました。
尊敬してんのはコッチのほうやわ、とツッコミを入れずにはいられない
文章を綴っていただいてます。おそれいります。
カツヤマさんからはいつも刺激を受けております(主にTwitter経由)。

紹介していただくだけにあらず、
勝手に、勝手にイメージガールをパクっていただきました。

出題編はコチラ↓
2記事あります。

勝手に『勝手にイメージガール』
勝手に『勝手にイメージガール』仕切り直し

すでに解答編もアップされています。
何のイメージガールなのか、その問いに挑戦したい人は
答えを知りたくなってからクリックしてくださいね。↓

正解発表

------------------------
話は変わって、お仕事の宣伝。

本日2012-03-21発売、anan 1800号のメイン企画(光栄だ)に
イラスト描かせていただいております。

http://magazineworld.jp/anan/1800/

よければどうぞ。

2012年3月19日

【05】かき醤油/勝手にイメージガール


『勝手にイメージガール』

【05】かき醤油(株式会社アサムラサキ

株式会社アサムラサキ御中

いつも毎日の料理に欠かすことができない「かき醤油」を作って
いただきありがとうございます。

まことに僭越ながら、「かき醤油」を応援させていただきたく、
イメージガールを描かせていただきました。


「かき醤油ガール」<クリックで画像拡大>

-----------------------------------

↑我が家のかき醤油。

少量使いたい時には、元々の瓶のままでは口が大きくて使いにくいため、
ビネガーボトルに入れ替えたものと併用してます。

おいしい、というのはもちろんなんですけど、
使い勝手がいいんですよね。
めんつゆがないときは、これ薄めれば
急遽めんつゆ代わりに十分なりますし、
かき醤油+ごま油+酢、
かき醤油+オリーブオイル+バルサミコ酢、...etc
というように、かき醤油を軸にすれば、その日のサラダに合った
おいしいドレッシングが様々作れます。重宝重宝。

かき醤油の公式サイトを見てみたら(初めて見た)、レシピのってるし、
色々かき醤油関連商品や、かき醤油チップスなるものがあるらしいことを知る。た、食べたい。
スーパーで買わずにココで「特選かき醤油1000ml」(900円)を買うべきやな...。

-----------------------------------
まずは、勝手にイメージガール。
目指せ、ホントのイメージガール。

『勝手にイメージガール』とは

バックナンバー

※この記事について、Twitter「つぶやく」ボタン
-----------------------------------

2012年3月15日

勝手にイメージガール【05】出題編


『勝手にイメージガール』、第5回更新。

まずは出題編です。
この女の子は何の「勝手にイメージガール」でしょう?

(答えが出た時点で終わってしまうので、
Twitterで解答をいただいても、
正解かどうかはお答えしません。
もちろん、「これじゃない?」とつぶやいてもらうのは
ありがたいのですが、
「せいかいっ!」との返信はございませんので
ごりょうしょうください。)


                    <クリックで画像拡大>

-----------------------------------
まずは、勝手にイメージガール。
目指せ、ホントのイメージガール。

『勝手にイメージガール』とは
『勝手にイメージガール』 - アーカイブ

※この記事について、Twitter「つぶやく」ボタン
-----------------------------------

2012年3月13日

ただいま確定申告中


ただいま確定申告中。。。

税金に対して無知なため、今年はじめて「専従者控除」なるものを知ったけど、
条件がいくつかあって、そのうちの一つは、
●生計をひとつにする配偶者か親族。

一緒に住んではいない妹に時々仕事を手伝ってもらってるんやけど、
「生計をひとつ」にはしていないので、専従者控除を適用することはできない。
でも、ギャラもちゃんと払ってるので、何かしら経費か控除にあてることが
できるはずやねんけど、その具体的方法が、しばらくググったりしてみても、
わから、ない。

そんなに大きな金額ではないので、
今年はあきらめようと思います。
来年は計算に入れるためにも、ギャラは全部振り込みにしよう。

スギちゃん 似顔絵

2012年3月10日

【お仕事】メンズノンノ4月号


メンズノンノ4月号(2012.03.10発売)にて
2記事でイラストたくさん描かせていただいてます。
『差をつけるのは"第二印象"』
『8タイプ別 今どき女子の攻略法!』

下のイラストは8タイプのうちの一つ、ハーフ女子。



2012年3月 1日

器ちゃいちー子ちゃん #10


マンガ『小さいことでイライラ 器ちゃいちー子ちゃん』
#10 スーパーの棚の前



器ちいさいね。