information


こちらはイラストレーター・漫画家のタテノカズヒロのHP-メインページです。
お仕事のご依頼お待ちしております。(プロフィール
メールは「 tateno★studio-ggy.com 」へ(★を@にお変えください)
数学マンガブログ(コチラ

2011年5月31日

「パンがなげこまれた夜」


月曜日(つまり昨日)にニシワキくんに会えることになりましたので、
ブログに載っていて一目惚れしたハガキを、
もしよければ持って来てもらえないかとお願いしました。

も、もらえた。
デザインフェスタで販売されていたハガキらしいので、
買うつもりだったのに。
ありがとう、ニシワキくん。


「パンがなげこまれた夜」、その他。
ピンクの部分は、単なる4色のピンクではなくて、蛍光色。
美しき、蛍光色。真似したいぞ、蛍光色。
こんな質の悪い写真では伝わりませんが、
それは、実物を持ってる人だけの特権ということでご勘弁ください。

そして、
「かんさい絵ことば辞典」がとうとう本になります。
なんと本のために新しく描き下ろしたそうです。
コラムも掲載されていて、ブログをずっと見てきた方でも十分楽しめる、
200Pぐらいあるボリューミーな濃い内容になっているそうです。

要チェック。




2011年5月30日

打ち豆、見つからず。


 テレビ番組『LIFE』で京都在住の料理研究家・大原千鶴さんという方が、紹介されていて、そこに出てきた「豆料理」がたいそう旨そうだったので、週末メニュ-に加えることにしました。
 「打ち豆」という大豆を砕いたものを使えば、通常の大豆を使うよりも、短時間で簡単に済むんだそうです。
 そういうステキな乾物があるのかと、数店回ってみるも見つからず。
 結局、通常の大豆を買って、通常の長い時間を使って、大豆とひじきの煮物を作りました。


 3~4時間水に漬けておかないといけない。


 でけた。


 また、鯛めしを作る。

 豊中の商店街にいつも素通りしてた乾物屋があり、そこにきっと打ち豆が置いてあるだろうから、今度入ってみよう。

 テレビ番組『LIFE』の過去のラインナップを見てみると、意外な名前が。
 「笑い飯・哲夫 京都の古寺で語る夢」。
 くそぅ、観たかった。

 今日のブログもイラストレーターらしさゼロ。
 そんな本ブログに今日もお越し頂きありがとうございます。


2011年5月27日

婆ァ、怖ぇ。


ホラー映画『スペル』を観た。
サム・ライミ監督、代表作スパイダーマンシリーズ。

こういう類は平気やと自負してたけど、
非常に怖かった。
年々恐怖映画に対するの耐性が弱くなってきているのか。
敵が「お化け」や「幽霊」やなくて、生身の「婆ァ」であることが
より戦慄させるのか。

主人公の女性銀行員の元に、客としてやってくる婆ァ。
ローンが払えなくなった婆ァは支払いを待って欲しいと要求したが、
主人公はそれに応じず、婆ァの家は銀行に奪われることになる。
その対応に婆ァは激高し、主人公に呪いをかける。

主人公は銀行員として仕方のない対応をしただけで、
あんなとんでもない呪いにかけられるに値する
悪意に満ちた行動をしたわけではない。
この点が一番のホラーかもしれない。

「あ、今日、なんか、怖ぇ婆ァ見たい」と思った日は、
映画『スペル』をどうぞ。




きょうも本ブログにお越しいただきありがとうございます。
ただいま数学漫画ブログ第11話作成中。


2011年5月26日

「浜松城 徳川家康」検索


歴女、大河ドラマ、戦国BASARA、...etc。
歴史ブームは長く続いていて、メディアで歴史モノの作品を
目にすることもまだまだ多い。

センター試験前の半年間で「世界史」を頭に詰め込み、テストが終わると共に、
詰め込んだ反動で知識は飛び去りました。
そんな学生時代だったためなのか、歴史が苦手です。
先日、浜松城を訪れる機会があり、そこには徳川家康の銅像があったのですが、
オレの脳内で「浜松城 徳川家康」で検索をかけても、結果は0件です。

日本を旅行するのに、
歴史に造詣が深くないのでは十分に旅を楽しめない。
しばしば損である。
今回あらためて感じました。

展示されている鎧武具を見て、



「兜の上に乗ってる龍、かわいいな」
という表面的な感想しか言えない。

あるいは、石垣を奥さんと眺めながら、



オレ「石垣マニア的には、どうですか、この石垣は?」
奥さん「石垣マニアちゃうし」
というような不毛な会話しかできない。

無理矢理好きになる必要も全くないけど、
これから戦国時代好きや幕末好きなどになれることは
あるだろうか。

誰か、歴史を愛する人に今度会うことがあったら、
その趣味のキッカケを聞いてみよう。



2011年5月25日

自分の内なる葛藤とか日常生活なんて大して面白くない


まだ5月ですが、
タテノが選ぶ「2011年上半期Twitter名言大賞」。

アーティスト・スプツニ子、2011年5月10日のつぶやき。


ジャーナリスト田原総一朗もこうつぶやいています。
同じことですよね。

仕事場にひきこもって、誰と会うわけでもなく、何の本を読むわけでもなく、
一人で「あーでもないこーでもない」とモンモンと考えても、
光るネタを思いつけるわけないのだ。

本日も本ブログに来ていただきありがとうございます。

今日は、あらためて、ほぼ日さんに描いた漫画をご紹介します。
あー、あれから4ヶ月も経ってしまった。



story#1 ようこそ、RWCへ
story#2 上村さんの妄想日記
story#3 ヒットdeシール
story#4 タイムスリップSENGOKU



2011年5月24日

アボカド挽き肉丼


・きのうの晩ご飯

アボカド挽き肉丼。

アボカドは、ギネスブックに「最も栄養価が高い果物」として載っているようです。

<材料>(2人前)

・ごはん
・アボカド...1個
・挽き肉...150g (鶏でも合い挽きでも)
・玉ねぎ...小1個
・ブロッコリーの芽...1パック (or カイワレ大根)
・ショウガ...少量
・ニンニク...少量
・ナツメグ...適量
・塩こしょう...適量
 (タレ)
・醤油...大2
・酢...小1/4
・ごま油...小1/4

【1】玉ねぎをみじん切りにする。
  アボカドは2cm角ほどに切る。
【2】サラダ油を少量引き、挽き肉を炒める。
  挽き肉に火が通ったら、たまねぎも入れる。
  ナツメグ、ニンニク、ショウガ、塩こしょうで味付けする。
  食べる際にタレをかけるので、味付けは極々薄めでいい。
  溶け出してくる余分な肉の脂をキッチンペーパーなどで拭き取る。
【3】ごはんの上に炒めた挽き肉と玉ねぎ、
  アボカド、ブロッコリーの芽を盛りつける。
  タレをかけて食べる。





2011年5月23日

タダユキヒロさんの個展『オサンポマン』


・風景の似顔絵

タダユキヒロさんの個展『オサンポマン』に行って参りました。

カメラがあるから似顔絵は必要ない、
そんなことには決してならない。

"オサンポ"好きのタダさんのフィルターを通して描かれる風景は、
緻密でありつつも、時に線を省かれ、時に新しい陰影を与えられ、
対象への愛が伝わってくる、飽きないイラストにになっています。

僕もタダさんほどではないですけど、背景を描くのが好きなのは、
トップ絵や数学漫画ブログを見てもらえばわかってもらえると思います。
個展のお知らせDMを見て、勝手に共感して、
是非個展に行ってみたくなったのでした。

2011-05-27 まで開催されています。


・2011-05-20 に書いた記事「最近テレビを観ていて気になるモザイク」の件が、
友人Tからのメールよって解決しました。
やはり、提供テロップが見にくくなることを防ぐためでした。
ただ、放送地域によって提供テロップが出るタイミングが異なるため、
提供テロップは出ていないがモザイクが入るという状況が生まれるということでした。
やはり驚くような理由やなかったなぁ。


CHOKiCHOKi 7月号(2011-05-24発売)
『女のコ心理ラボ』にイラストを描かせいただいております。
女のコを心理を読み解いて、
女のコと仲良くなるためのテクニックが紹介されております。
例えばこんなテクニック。
「ノートをコピーさせて」など、最初は小さなお願いごとから始めると、
データに誘うなど大きなお願いを聞いてもらいやすくなる。
異性だけでなく、友だちになりたい同性に対しても使えんじゃないかと思います。



2011年5月20日

最近テレビを観ていてきになるモザイク


・最近テレビを観ていて気になるモザイク。

CMに入る直前の数秒間、画面内の文字の部分にモザイクがかかるのが、
どうしてなのかが気になる。
提供テロップに集中させるため、他の文字は消しているという理由を考えたが、
提供テロップが出ていない時もモザイクがかかる場合がある。
以下の写真だと「DOWNTOWN」文字ととTシャツのキスおばちゃん部分の小さな文字が、消されている。
ど、どうしてだろう。
おそらく驚くことはない理由だろうとは想像するけど、気になる。




・昨日はTwitterを始めてから一番Mentionが多い日だった。
数学漫画ブログの更新時じゃないのが残念やけど。
ATOKの変換についてのつぶやきが、数人にRTしていただいたので、
ここにも記しておこう。

「きょう」を変換すると候補に「2011-05-19」がでるのは知ってたけど、「いま」を変換すると候補に「9:59」が出てくるのは、今はじめて知った。


・薬局に行ったら、レジの店員の声が小さ過ぎた。

「きゅ...ふぇ.........す」(900円です)。

イライラを通り越して笑えた。


『きょうの健康』6月号

神戸大学大学院教授 岩田健太郎医師の連載コラム「健康のためなら命も要らぬ?」に、
イラストを描かせていただいています。
「僕は福島県産のホウレンソウを洗っておひたしにして食べることなど、
全く躊躇しません。」(コラムより)とおっしゃる岩田先生。
今回は放射性物質についてのコラムです。
よければお読みください。




本日も本ブログにお越し頂きありがとうございます。
明日土曜日と日曜日は更新できない予定です。
よろしくです。


2011年5月19日

かつおの漬け丼


・きのうの晩ご飯。かつおの漬け丼。

やっぱり刺身は新鮮さが命やな。
賞味期限が当日ではなくて、翌日に設定されてたので、
つい半額値引のカツオを買い走ってしまったけど、
やはり少しだけ魚臭かった。

...。しょうもない日記。主婦の感想か。





2011年5月18日

謎の車種名


・近所のよく通る道にある中古車屋。
キレイな緑色の車の車種名がいつも気になる。
ウナギ犬...。





・謎、と言えば本屋大賞2011、『謎解きはディナーの後で』。
1ヶ月ほど前に読了し、部屋に放置していたら、
普段漫画オンリーで、小説は全く読まないうちの奥さんが、
読んでいる...!
おそるべし、本屋大賞。
映像化の際、執事役は嵐の大野だという噂がありますが、
イメージに合いません。



2011年5月17日

自営業者の早起き


・最近早起きを始めて調子がいいです。
早起きといっても、巷のトレンドのライフハック的な早起きではありません。
昼前にだらだら起きてくるのではなく、毎日8時には起きる。
ただそれだけのことで、毎日通勤してる人からすれば当たり前のことで恥ずかしいです。

一人暮らしの時は、起きて「タモさん、おはよう」的な生活でした。
ダラダラしつつも、夕方ぐらいにエンジンが掛かりだし、夜中に仕事に精を出す。
それでも仕事はできますが、どうも効率が悪い。
結婚すると、さらに効率が悪い。

今まで生活改善のため、早起きを習慣づけようとして何度も失敗してきました。
しかし、今回今のところうまくいっています。
うまくいっている理由として考えてるものが幾つかありますので、
書いてみようとも思いますが、まだ1ヶ月も経過してません。
せめて3ヶ月ほどしたら、またここで書きたいと思います。

同業者はじめ、自営業者のみなさんにそれぞれ
早起きと仕事効率について聞いてみたいものです。

・今回の数学漫画ブログ・インド式計算は、どうやら今までで一番好評。
目から鱗が落ちたという感想をいただきます。


2011年5月16日

恵文社一乗寺店


日曜に「恵文社一乗寺店」に行って参りました。
ここは全国から本屋好きが集まってくるという人気の本屋。


駅に看板がある。
まっすぐ歩くだけで到着する。



他の書店には置いてないよう古い本や、
見たことないマンガも置いてあります。
大型書店のように欲しい本はたいてい手に入るということはありませんが、
ここに行かなければ出会えないような本に出会えます。
僕も出会いやした。
まだ読んでないので、いい出会いかどうかはまだわからへんけど。

これからたまに通いたいなと思いました。
半年に一度くらい。
遠いから。

きょうも本ブログにお越し頂きありがとうございます。
数学漫画ブログもよろしく。




2011年5月15日

封筒の開き


昨日、数学漫画ブログ第10話を公開しました。
タイトルは「数学を好きなる方法 インド式計算」です。

記事を伊丹空港のスターバックスで昨日書きました。
家を出てからノートを忘れたことに気づいて、
空港でノートの代わりになるものを探しました。

ATMに置いてある無料の封筒を、
"開き"にしてメモ帳にしました。



ノートさえケチるような、こだわりの倹約家か。

いつもより随分スラスラ記事が書けた理由は、
いつもよりシンプルな内容だったからで、
このメモ帳のおかげではないやろう。
でも、験を担いで次回もあえてこの方法で書いたろうかな。



2011年5月14日

アホっぽい商品を買ってしまった。


アホっぽい商品を買ってしまった。



手を汚さずにポテトチップスなどを食べられるという道具。

確かにポテチを食べながら、PSPでモンハンをプレイするという
場面がちょくちょくあって、
わざわざ箸を持ち出してきて、それでポテチを食べたこともあったので、
これは便利そうだと思い買い走ったんやけど、
なんか、少し、アホっぽい。

帰って奥さんに見せたら、
「フッ」と鼻で笑われてしまった。

ポテトング。

商品名もアホっぽい
ポテロングのパチモンみたいな。
「ポテトングでポテロングを食べる」
二次災害的なしょうもうないことも思いついてしまった。

楽天の商品ページ見ると、
弁当の飾り付けなど、料理の細かい作業時に
便利そうや。

割合使えるかもしれない。


数学漫画ブログも本日第10話公開!
 インド式計算をちょっと知ってみる。そんな週末はいかがでしょう?


2011年5月13日

さんまそうめん

・さんまそうめんを作りました。
 今年、初そうめんやな。


さんまそうめんと卵焼き。

----------------------------------
●さんまそうめん

<材料>(3人前)
そうめん...250g
さんま...2匹
大葉...10枚
ねぎ...適量
そうめんつゆ...適量

①ねぎを小口切りにして、大葉を細切りにして、
さんまは焼いてほぐす。

②そうめんを茹でて、1をのせる。終わり。
----------------------------------

これを2人で食べましたが、
分量としては3人前分ぐらいあります。

普通のそうめんなら、微量の野菜と炭水化物しか摂取できへんけど、
これならタンパク質やその他の栄養素も摂取できるし、
なにより旨いのでオススメです。

本日も「タテノカズヒロの通常ブログ」にお越し頂きありがとうございます。



2011年5月12日

"バスタオルの猫"は季語


・暑いですね。
昨晩なんかはPC作業していると
窓を開けておかないと、蒸し暑かった。

気温に忠実なのは猫です。
猫様のいらっしゃる場所で季節の移り変わりを感じます。
お気に入りの洗面所のバスタオル置き場。
冬の間は一切立ち入りません。



Twitterでローラーシューズに関する仮説をつぶやきました。
つぶやき後、いただいた返信では、男の子のイメージがあるというご意見もありましたが、
やはり、女の子が履いてることが多いというご意見もいただきました。
また、一輪車も女の子率が多いという新たな意見もいただきました。
関連性がありそうです。
この仮説については引き続き考察していきたいと思いまーす( →_→)
ご意見もTwitterにてお待ちしてます。

・本日も本ブログにお越し頂きましてありがとうございます。
数学漫画ブログもよろしくお願いいたします。
第10話のマンガ部分は昨晩完成いたしましたので、
じき更新予定です。

2011年5月11日

小籠包の旨い店


友人Tがコチラへ引っ越してきた。
彼も僕も宝塚出身なので、「関西へ戻ってきた」とも言える。

二人で天満へ小籠包を食べに行きました。

久しぶりの来店。
上海食亭 本店[食べログ]



旨-。
店を出たのが9時前だったのに、腹パンパンで、二軒目に行くつもりにならず
早々に解散。
男二人が中華料理屋でそれほど注文したのに一人5000円かからなかった。
大阪でこんなお手頃価格で小籠包楽しめる店、他にないやろ、たぶん。

しかし、店はガラガラ。

旨いのになんで。
この日だけか?

( →_→)

本日も本ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
次回も明日更新予定です。

(O_O)

☆陸上自衛隊-曹友会がお送りするエンタメWEBマガジン
 「週刊SOYOUマガジン」
 5月号が6日より公開されています。
 コチラもよろしくお願いいたします。

http://www.soyou.gr.jp/magazine/


2011年5月10日

漢字クイズ「伯剌西爾」の読みは?


先日、鶴橋へ向かう途中通った商店街で見つけた
喫茶店の看板。



きっと読めない人が続出したんでしょう。
後から、マジックで、書いてもうてます。。。

***

Twitterでもつぶやいたけど、
昨晩の「NHK・アスリートの魂・長友佑都」を観て、
一番驚いた(O_O)のはnagatomoの年齢。
さて、ここでクイズです。長友選手は何歳でしょう。
答えはコチラ→ http://bit.ly/jWnl19
(日にちが経つとリンク切れの可能性がありますので
あしからず。)

***

昨日の晩ご飯。


玉ねぎ、ベーコンと焼いたん。
トマトソースのフェットチーネ。
サラダ(水菜、ツナ、卵)


2011年5月 9日

ケランチム


ケランチムとは、韓国風茶碗蒸し。
ふわっふわっの卵料理です。

ケランチム、美味しそうなんで、
一度も食べたことないのに、ネットで作り方を調べて、
挑戦してみたんす。
が、あえなく大失敗。
卵料理はむずかしい。

やはり一度食べてみなあかんやろうということで(当たり前)
食べに行ってきました。
鶴橋に。


鶴橋 アリラン食堂

店員さん、韓国の方。
隣の席のお客から聞こえてくるのも韓国語。
韓国へ旅行に来た気分になれる町です、鶴橋は。


キター。
ケランチム。


ふわふわ!
すこしトロッとした部分もあり、
日本の茶碗蒸しとも、他の卵料理ともまったく違った風合いで、
優しい味で旨かった-。

この卵の絶妙なふわふわ加減、自宅でも再現できるやろうか。

右上に映ってるのは生レバーです。
少々ためらいましたが、やっぱり注文しました。



2011年5月 8日

コナンの笑けるほどの運動神経


先日はコナンの映画『名探偵コナン 沈黙の15分』を
観てきました。


あー、面白かった。
エンターテイメント、やね。
19:00~の回ということもあり、
観客のほとんどは大人。
そう、コナンは大人も十分楽しめる作品。

コナンを全然観たことない人に
いきなり今回の映画を観せてみたい。
「え、コナンて、こういうアニメなの」と
意外な感想を持つでしょう。
今回の映画は特に、
目を瞠るのは、コナンの天才的な推理力より、
笑けるほどの運動神経。


きのうは韓国鍋を作りました。


しめは雑炊。

*****

ただいま、数学漫画ブログ・第10話を制作中です。
じき更新をTwitterでもお知らせさせていただきますので、
またお越しをお待ち申しております。



2011年5月 7日

モンハンのジオラマ


友人Tが引っ越し祝いに
モンハンのフィギュアを山盛りプレゼントしてくれた事を
キッカケに、
モンハンのジオラマを作りました。

僕が、じゃなくて、

うちの奥さんが(O_O)w;


バーーーン。
ジンオウガ、出現。


がんばれ、アイルー。


木の上のナルガ。


泥を回復するボルボロス。ゴロゴロ。




2011年5月 6日

あさりだしの焼きおにぎり茶漬け


802を聴きながら、包丁を研ぐ、一人で。
そんな朝から始まったこどもの日。

「今ちゃんの実は...」で紹介されてたアメ村の和食屋「ままごとや」の
あさりだしの焼きおにぎり茶漬けが美味しそうだったんで、
作ってみることにしました。


アサリ出汁の焼きおにぎり茶漬け。

ふつーに美味しかってんけど、
思ってたほどじゃなかったなー。
んー、あさりのだしの取り方がまずいんかな。
本物はもっと旨いんやろな。


朝兼昼ごはん。
きのうの残りの食材で、「ととみそチャーハン」と「あさりとみつばの味噌汁」。

*******

青木隆治というものまね芸人のものまねを今日初めて
観たんやけど、鳥肌ものです。

http://www.youtube.com/watch?v=85froMgSkVg

*******

数学漫画ブログもよろしく。
ただいま、第10話制作進行中。
第9話が難しいという感想をいただいたので、
こんどはシンプルなものする予定です。