information


こちらはイラストレーター・漫画家のタテノカズヒロのHP-メインページです。
お仕事のご依頼お待ちしております。(プロフィール
メールは「 tateno★studio-ggy.com 」へ(★を@にお変えください)
数学マンガブログ(コチラ

2010年5月26日

初チョキチョキ


チョキチョキ7月号「行列ができる薄毛相談所」に
イラスト描いてます。
チョキチョキです。





供養


※26日(水)~29日(土)
通常業務休止させていただきます。
メールは拝見できます。
よろしくお願い致します。

------------------------------------

記事内容の変更で
使わなくなったイラストをこちらにアップして供養。
合掌。
ちなみにオナラしてるイラストではありません。




2010年5月24日

漫画を


漫画を、
B4の原稿用紙のちゃんとした漫画を、
描いてるんですが、
久しぶりなもんで、
ちゃんと描こうだとか、緊張するなーとかで、
なかなか進みません。
情けない。


2010年5月23日

行きたかったな


http://www.designers-village.com/press/52122open_village2010.html


コレ行きたかったな。
もう終わってた。



2010年5月22日

演技力


ケンワタナベの演技力が素晴らしすぎるからより際だつのか
木村カエラver.が残念じゃ。
等身大の人間に見えるが実はケータイという設定を
急に破って、CGまで使って、なんで手に持たせたんだろう。
「私、ケータイなんです」というセリフなど何にもなく、
わざと説明不足でで進んでいって、
実はケータイだったというオチのためのカットならまだしも...。

http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ad/tvcm/100518_01.html




2010年5月21日

急遽イラストレーター飲み会GOLD


ある飲み会に参加して、その会の目的も
自分の立ち位置も、何も意味がわからず、
帰ってきてから体調をこわすほど気持ち悪くなった
そんな日もあった...けれど...
都に来てよかった。

昨日は恒例になりつつある、、、
下北イラストレーター飲み会でした。
西野くんNobbyちゃん
そして沼田くんのGJな奔走のおかげで
平松昭子さんご参加となりました。。。

沼田くんと代々木上原でランチをし、
西野君と下北で出会い、
トリバタケくんにも下北飲み会に来てもらい、
お初天神(関西)ではNobbyちゃんとニシワキくんともつ鍋をつつき、
そして昨日の飲み会──
うーん、何が変わったのか(人見知りが直ったわけではない)、
東京に来て最初の3年何してたんだというくらいに
最近出会いが...出会い運が...っ。
東京に来てからも毎年関西の今宮戎神社に参った御利益なのか...。
ありがたや。
平松さんからあんなにたくさんシゴトのお話から、
世の中には特異な癖を持つ人がいるのだ的なお話まで
色々聞けるなんて...楽しき、刺激になる飲み会でした。





今日の晩ご飯は奥さんが大阪土産の天々と
鮭のムニエルポン酢ソース
<ポン酢ソース>
ポン酢...1/2cup
ごま油...大さじ2
黒ごま...適量



箱ねこ。



2010年5月19日

鶏となすのつけそうめん





【材料(4人分)】

なす...   2本
鶏もも肉...1枚
みょうが...適量
大葉...  適量

<調味料>
追いがつおつゆ2倍...3/4cup
水...           1/2cup


【作り方】

1.なすは半月切り。鶏は一口大に切る。

2.鶏もも肉を炒め、なすも追加して炒める。

3.調味料を入れて、ひと煮立ちしたら、
 火からおろして冷ます。→つけ汁。薬味を加える。

4.そうめんをゆでる。完成。



鶏のさっぱり煮


安田成美が作る鶏のさっぱり煮が旨そうだったので、
作りました。



鶏も旨かったが、これ、卵旨いな。
短時間で作れる簡単さっぱり煮玉子としてアリです。

<レシピ>鶏のさっぱり煮(ミツカン)

【分量(2人前)】

鶏手羽元...8本
しょうが...1/2片
にんにく...1片
ゆで卵...2個
ブロッコリー...適量

<調味料>

ミツカン 熟味酢1...150ml
ミツカン 追いがつおつゆ2倍...150ml
砂糖...大さじ1と1/2
or

穀物酢...1cup
しょうゆ...1cup
水...1/2cup
砂糖...大さじ6


【作り方】

[1]鶏手羽元はよく水気を拭いておく。

[2]しょうがは皮つきのまま薄切りにする。にんにくは軽くつぶしておく。

[3] ステンレスまたは樹脂加工した鍋に<調味料>と[2]を入れ煮立たせる。

[4]煮立ったら[1]と殻をむいたゆで卵を入れ、フタをして 中火で20分煮る。

[5]肉を器に盛り、ゆで卵を切って盛り合わせる。お好みで茹でたブロッコリーを添える。

※つゆは、 水で薄めず、そのまま(原液のまま)ご使用ください。




2010年5月 7日

イラストレーターの悲劇


イラストレーター小迎裕美子さんに悲劇が起こった模様です。
そのブログを読んで、タテノ本日最初の業務は
サンダーバードのバックアップとなっております。