information


こちらはイラストレーター・漫画家のタテノカズヒロのHP-メインページです。
お仕事のご依頼お待ちしております。(プロフィール
メールは「 tateno★studio-ggy.com 」へ(★を@にお変えください)
数学マンガブログ(コチラ

2010年3月29日

イラストレーター敬語講座


敬語が苦手だ。

編集者の方々とメールでやりとりする、
その文章を綴る手がしばしば止まる。
どう書いたらいいか、その言葉が浮かんでこないことがある。
そして間違った敬語を日々送信している。

会社員経験があるといえども
わずか約半年。
最初から自営業生活へ
突入したイラストレーターさんも少なからず
いるだろうから、
会社の新人研修などへ出向いて敬語講座を開いてる講師さんを招いて、
イラストレーターさんにたくさん集まってもらって
敬語講座など開けたらいいんじゃないか??
イラストレーターさんに限らず、同じような
クリエイターさんまで枠を広げたらけっこう集まりそうな
気もするんだが。

***

こういうアイデアって
ツイッターで発信したほうが実現する
可能性、、高いんかな。




2010年3月27日

ドラゴンボールEVOLUTION


ドラゴンボールを読み育ち、
無邪気な悟空や
すぐ死ぬヤムチャや
一度でいいから飛ばしてみたい気円斬を
こよなく愛する者には
逆に面白い、らしい...ドラゴンボールEVOLUTION。

未だ観ていないこともあって、
DBファンで集まって
「ドラゴンボールEVOLUTION鑑賞会」を
どこかで開いたら、面白いんじゃないか。
(あ、もちろん知人レベルで。
公に開いたら、犯罪です。)


2010年3月25日

イラストレーター飲み会 - トリバタケハルノブさんを迎えて


下北でイラストレーター飲み会。
今回は唐突なラブコールの結果、
ありがたいことにトリバタケハルノブさんの
参加が実現。

タメになる話、どうでもいい話、...
まぁ色々と終始盛り上がり
大変良き飲み会となりました。

トリバタケさん沼田君
「無印良品でのバイト」に対して
過剰な憧れを表したくだりだけが謎でした。

「?」なオレと西野君



2010年3月23日

知っ得!納得!カルワザクラブ


サークルKサンクスのフリーペーパーに
毎号マンガ描いております。

それがネットでも観られるようになりました。

マンガ カルワザクラブ

http://karuwaza.jp/m-cksu/static/pc/first/comic.html



2010年3月22日

沼田くんミーツコムカイさん


ぬ、
沼田くんがコムカイさんに会っている...っ!





2010年3月18日

思わせぶり大根


グッチ裕三レシピ「思わせぶり大根」を
作りました。
思わせぶり大根は、煮物ではなく、
カルパッチョに似た料理です。

ブリの下に薄く切った大根が敷いてあります。


かきのパスタ



2010年3月15日

女の子にモテたい?


今週18日木曜日発行の「R25」の
どこかのページ、
AXEの広告にイラスト描いてます。

AXEのサイトは
オレのイラスト料金の何倍で
こういうサイトが作れるんだろうという
立派なモノになっております。
ご覧あれ。

AXEというと、先日リンカーンで
コレボしてCMを作ってたけど、
今回お仕事をした際に
それに関する軽いギョーカイ裏話が聞けました。
聞きたい人は直接タテノに。


※イラストは今回の記事とは関係ありません。




2010年3月 6日

数理パズルに挑戦


『刑事コロンボ』にも登場したらしい有名な数理パズル
コレを秒殺できれば、かなりのキレモノ...
なのかな。
俺は10分ぐらいかかっちゃいました。

問題
コインが入ってる袋が10袋ある。
どの袋の中にも10枚以上のコインが入っている。
今、このうち、一つの袋の中のコインは全部ニセコインで、
他の9つの袋の中に入っているコインは全部本物ということがわかっている。
本物のコインは1枚10グラム、ニセコインは1枚9グラムだとわかっている時、
計量ばかりを1回使うだけでニセコインが入っている袋を確実に見つけるためには、
はかりにコインをどんな風にのせたらいいか?

出典(答えもここに。)
http://sankei.jp.msn.com/science/science/100206/scn1002060702000-n1.htm



2010年3月 4日

たくさん描きました。 カーセンサーお金の大百科


リクルート「カーセンサー」に
たくさん漫画を描かせていただきました。
表紙にも登場させてもらいました。

カーセンサー
中古車購入 お金の大百科




関東版と書いてありますが、関西や
他の地域のカーセンサーにも載ってるみたいです。

http://mag.recruit.co.jp/mag/cgi/Search_Result.cgi?shohin_group_cd=0052



もうすぐ終わっちゃう


もうすぐ番組終了しちゃう、雨上がりべしゃりブリンッ!
聴きながら、
確定申告作業するぜ。



2010年3月 3日

ひな人形おにぎり


ひな祭りなのでこんなの作ってみました。

話題になったキャラ弁ほど高いレベルじゃなく、
簡素なひな人形おにぎりぐらいならと甘くみてたら、
思ってた以上に難しい。


ひな人形おにぎり
<材料>
・酢飯
・たまご
・のり
・かにかま
以上。



食べられる数秒前、まぐろを乗せられる男びな。