information


こちらはイラストレーター・漫画家のタテノカズヒロのHP-メインページです。
お仕事のご依頼お待ちしております。(プロフィール
メールは「 tateno★studio-ggy.com 」へ([email protected]
数学マンガブログ(コチラ

2010年1月29日

オマエは右顧左眄だな【7】


  • 彼我(ひが)とは
    かれと、われ。相手と自分。あちらとこちら。「―の力量の差」

  • 思惟とは
    1 考えること。思考。「―の方法」「心中―」
    2 哲学で、感覚・知覚と異なる知的精神作用。→思考


2010年1月28日

アンドロメダの異星人


ルイーダの酒場を後にして、
青山一丁目駅から帰ろうと
ずっとまっすぐ歩いてたら、
もやもやするポスターが。




2010年1月27日

オマエは右顧左眄だな【7】


- 在日米軍再編:普天間移設 「名護市長選、斟酌の理由ない」 平野発言、怒る沖縄

政治家の発言には馴染みの無い言葉が
より頻繁に出てくる。
斟酌?
前後の文脈で言葉の雰囲気はわかるけど。

  • 斟酌とは
    相手の事情・心情などをくみとること。


2010年1月26日

六本木 ルイーダの酒場


打ち合わせで、六本木へ。

もう何回も経験してるのに、
大江戸線を降りて、地上へのエスカレーターを登る度に
初めてかのようにやっぱり思ってしまう。
「長っ」

打ち合わせの帰りの道中。
六本木の道ばたには不似合いな、でも耳慣れた親しみのある
音楽が流れてきた。

チャーチャラッチャ チャッチャ♪
チャチャチャチャチャチャチャチャ チャチャチャチャチャチャ♪
チャチャーーチャラッチャ チャチャチャーー♪

わっ。

ルイーダの酒場や。

入店を待つお客さんたちなのか、店の前には
人だかりが。

もちろん一人で入店するわけもなく、
写真だけ撮って帰るのだけど、
それだけでテンションは上がっており、
ドラクエっ子なのだと再認識しました。

「オマエノ制服オレノ税金ネーーッッ!!」と
マックスで警官に切れてる外国人という六本木ならではの光景を横目に
帰宅の途につきました。




- 六本木の「ルイーダの酒場」に、ルイーダさんが本当にいるか潜入してみた



2010年1月25日

台所 シリコン洗い桶


地味な話だが、
料理をすれば、食器洗いはつきものです。
毎日のことで、いかに効率よく洗い物をするかを考えると、
やはり水をためることのできる洗い桶をシンクに置くことを
思いつくのだが、
かえって料理の邪魔になることもあるやろうし、
なによりなんか貧乏くさくなるような気がして、
思いついても、その度に却下してきた。

どうして貧乏くさく思えるのだろう。
実家にはなかったが、
友人宅などで見かけたときは
その桶に食器が浸かってる光景は
たしかに見ていて気持ちのいいものではなかった。

が、
最近、問題を解決する シリコン製で折りたためるもの を発見。



シリコンバンザイ。



2010年1月18日

プレゼントに 本橋麻里 DVD


友人とお互いの誕生日には
プレゼントを送付し合っている。
既におっさんになってしまった同士の
決して必要...ではない行為だが、
もう何年も続いている。

今度わたくしがプレゼントを贈るのは
半年以上先だが、
今からプレゼント案を思いついたら
メモしておくことが必要だ。

深夜、テレビを観ていたら、
カーリングのマリリンがなぜかDVDを発売していた。

友人はマリリンのファンでも何でもないが、
かわいかったので、あげたら喜ぶかもしれない。
よし。

プレゼント案MEMO
・マリリンのDVD




2010年1月17日

オマエは右顧左眄だな【6】


  • 口の虎は身を破るとは
    うっかり口を滑らせて身を滅ぼしたりすることがある。
    言葉は慎むべきであるという教え。

  • 急先鋒とは
    真っ先。

  • 自然観とは
    価値判断の根底にある自然への価値観のこと。
    文化の差によって大きな違いがあると考えられる。

  • 欣喜雀躍(きんきじゃくやく)とは
    雀が飛び跳ねるように非常に喜ぶこと。
    小躍りして喜ぶ。有頂天になること。


2010年1月 6日

観に行きたい映画 備忘録的日記


『板尾創路の脱獄王』

テレ東年始特番で歌ってた板尾さん作詞作曲の演歌『祭』、
は面白かった。

『ミレニアム ドラゴンタトゥーの女』

ドラゴンのタトゥーを背負う天才ハッカー。
40年前に失踪した少女。
若くして亡くなってしまった小説家が遺した
名作ミステリーらしい。