information


こちらはイラストレーター・漫画家のタテノカズヒロのHP-メインページです。
お仕事のご依頼お待ちしております。(プロフィール
メールは「 tateno★studio-ggy.com 」へ(★を@にお変えください)
数学マンガブログ(コチラ

2009年12月30日

桃屋のラー油・ごはん


年末モードに入ってから、
ブログ更新回数がめっきり落ちてしまった。

それに反比例してアクセス数は増えてるんやけど、アメ横記事効果で。

少し前に書いた桃屋のラー油 の記事も
検索が多いようだ。

ほんと万能で、
炊きたてご飯に、醤油を少し垂らしてから
このラー油をかけると、
それだけで極上のねこまんまになる。



料理をしない友人Gでさえ
この調味料が重宝しているらしい。


桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g



2009年12月28日

アクセス増加の謎


ここ2、3日、普段にはないブログのアクセス数の増加に
多少驚くが、
どうやら少し前に書いたアメ横の記事が原因らしい。
この年末、アメ横をググる人が急に多くなるらしい。



2009年12月23日

オマエは右顧左眄だな【5】


  • 灌木(かんぼく)とは
    低木に同じ
  • 低木とは
    低い木。ふつう高さ約2メートル以下の樹木。
    主幹がはっきりせず、根ぎわから数本に分かれて出るものが多い。

意味と読み方もわからなかった。"かんぼく"と読むのか。

  • 悄然とは
    (1)心にかかることがあって元気がないさま。
    (2)ひっそりして寂しいさま。

  • 食客(しょっかく)とは
    (1)他人の家に住み込んで申しわけ程度の用をして食べさせてもらっている人。いそうろう。
    (2)客分として、自分の家に抱えておく人。

  • 不文律とは
    その集団の中で、暗黙のうちに守られている約束ごと。
    ex.「家庭のことに触れないのが―であった」

  • なまらとは
    北海道弁で、「とても」

先日行った、新宿ルミネエスト7F、旭川ラーメン梅光軒の
メニューのメインがチャーシューが6枚も乗った、1000円の
「なまらチャーシュー麺」だった。
それは注文しなかったけど。

  • 鼻白む(はなじろむ)とは
    (1)批判を受けたり気勢をそがれたりして、気分を害する。また、興ざめする。
    ex. 「発言を無視されて―・む」
    (2)きまり悪そうな顔をする。

こういうマイナーな体の慣用句は覚えにくいなー。
次回出会っても、また意味わからなくなってそう。

  • 反駁(はんばく)とは
    他人の主張・批判に対し論じかえすこと。反論。

  • 夜の帳(よるのとばり)とは
    帳(とばり)とは、室内に垂れ下げて、室内を隔てるに用いられる布。
    そこから、日没と共に訪れる暗闇を例えたものでしょうか。

暗闇のカーテン、みたいなイメージか。
よく使われる表現になっただけあって、綺麗な言葉やな。
最初に作った人がえらい。

  • 直感像とは
    写真のように見た物を記憶できる能力。
    時間を経てからも、見た景色を細部まで思い出すことができる。

これは「わからない言葉」とはちょっと違うけど、
こういう人が何千人か何百人に一人いるらしい。
池袋ウエストゲートパーク外伝 赤×黒 』の主人公もこの能力を持ってた。
便利そうな能力やけど、思い出したくもないヤな景色も
細部まで覚えて忘れられないことになるのか。






2009年12月19日

塩ちゃんこ鍋+辛そうで辛くない少し辛いラー油(桃屋)


レシピと言えるほどちゃんとしたものじゃなく、単に

スーパーに売ってるやつを使ってお手軽鍋です。
でも、大抵こういう出来合つゆはよくできてるので
美味しいです。
が、このレシピのポイントはラー油です。
このラー油、ラジオで雨上がり決死隊がオススメしてて知ったんですが、
いま巷でも人気で、たしかに旨くて、
しかもラー油だということにあまりこだわらず、
あらゆる物にかけて美味しく食べられる、便利なヤツです。

塩ちゃんこ鍋+辛そうで辛くない少し辛いラー油(桃屋)

【材料】(2人前)


【つくり方】

  1. 塩ちゃんこの素スープを鍋に入れ暖める。
    白菜を切る。大根はイチョウ切り。
    鶏もも肉は一口大に切る。
    牡蠣は洗っておく。
    ※牡蠣の洗い方について
    牡蠣は大根おろしで洗うと、汚れと臭みがよく落ちる。
    それがめんどくさい場合は牡蠣にをふりかけ、揉み、そのあと流水でよく洗うといい。

  2. 茹でるのが時間のかかる白菜の芯部分から鍋にいれていく。
    硬くなると美味しくなくなってしまう鶏肉、牡蠣は最後に入れる。

  3. 食べる。

  4. シメにうどんを入れて食べる。
    このとき小皿にお好みでラー油を加えて食べると、かなりうまし。
    もちろん、シメだけじゃなく、鍋の食べ始めからラー油を加えてもおいしいと思います。





2009年12月18日

オシッコをしたらブルブルッとなるのは


ラジオ聞いてたら(TBS 小島慶子のキラキラ)、
オシッコをしたらブルブルッとなるのは男子だけで
女子はそんなことはない、
という話題がありましてんけど、そうなん!?

ブルブルッ、となるのは...

  • オシッコは暖かい
  •  ↓
  • オシッコの分量分の熱量が体外に出る。
  •  ↓
  • 急激に特に下半身の温度が下がる
  •  ↓
  • だから寒いと体が震えると同じ原理でブルブルッとなる

と、こういう認識やってんけど、
これが正しいなら、
女子にも当てはまると思うんやけどな。



2009年12月17日

ザ・フリーター


TSUTAYAにて、
レジに行って、
定員さんの名札にふと目をやると、
肩書きに「ザ・フリーター」と
書いてあって、



なんじゃそりゃ。
ザ、って。

と心中でつっこんでたんやけど、

目を凝らしてもっとよく見てみると
「サブリーダー」と書いてありました。

以上単なる見間違いの話でした。


2009年12月16日

始動です。


2009年まだあと2週間ほどありますが、
友人が1月にあるライブ告知メールを送ってきたので、
それを書き込むため、
2010年ほぼ日手帳、始動です。

今年から"オリジナル"から"カズン"に乗り換えることにしました。



どうしてかというと──

例年通り、2009年ほぼ日手帳もたくさん貼って、太りました。


こんなかんじ。

太ると文字を書き込みにくい。
より大きな"カズン"に乗り換えたら、
その問題点がいくらかは緩和されることを期待しての乗り換えです。
別に太らすことは目的じゃないですから。



2009年12月15日

上野 アメ横 価格の謎


上野アメ横でカニと大トロを買ってきました。




大トロのパックには¥8200と書いてありますが、
カニ、大トロ、共に¥1000。 
合計¥2000で買ってきました......
...というか、店のおじさんに
「はい、コレ1000円!はい、コレ、大トロも1000円でいいから!ホイ!」と
にじり寄られて、あまりの安さにぐうの音も出ずに、
言われるがままに2000円払って、
持って帰ってきました。
買うつもり一切なかったのに。

にしても、8200円が1000円て、おかしいやろ。
アメ横に行ったのは夕方頃やったけど、
開店まもなくに行ったら、これいくらで買うことになるんやろ。。。




マンションの共通玄関に大きなクリスマスツリーが。
自分ちにわざわざ飾る手間がはぶけるようで、うれしい。



2009年12月14日

オマエは右顧左眄だな【4】


最近ミナミの帝王を見まくってるんですが、
この言葉が頻繁に出てくる。

  • 爪が長いとは
    欲が深い。貪欲(どんよく)である。

例えば...
「社長はん、一つだけ覚えときなはれ。世の中、爪伸ばし過ぎるとはがされるゆうことですわぁ。 」
という具合に、これは転じて"伸ばし過ぎると"となってるけど、
やたら出てくる。
けど、この慣用句、他の漫画、小説、映画、ドラマで一切聞いたことない。


こういうことではない。


2009年12月13日

安西先生バスケがしたいです。


『リアル』9巻
東京ライトニングス 人気PG安西義輝って、
スラムダンクの安西先生と関係あんのかな。



2009年12月12日

大竹さんのシルエット


大竹さんのシルエットが気になる。

最近はもう見慣れたけど、
前から気になっている。

所ジョージ、浜ちゃん、三村、、、と同じく
いわゆるアメカジと言われるモンなんやろうけど、
大竹さんだけなんかちょっと違うような。

けっこうぴったりしたTシャツ、
&けっこうダボッしたジーンズから
作り出されるシルエットが
なんかアンバランスに見えるのは
タテノだけでしょうか。

さまぁ~ず大竹



2009年12月11日

辞典にイラスト描きました。


辞典にイラスト描きました。

続・謎の町長


謎の町長をデザインされた方。
大阪ガス リビング開発部PRチーム担当者様から
ご回答いただきました。
山根yuriko茂樹さんという方」だそうです。


広告を中心に活躍されてるイラストレーターユニットの方でした。
へぇぇぇ。

ヴィッテルの広告ポスターはよく覚えてます。



オマエは右顧左眄だな【3】


  • 岡目八目とは
    〔人の碁をわきから見ている(岡目=傍目)と、打っている人より八目も先まで手が読めるということから〕
    第三者は当事者よりも情勢が客観的によく判断できるということ。

  • 丁々発止(ちょうちょうはっし)とは
    刀などを互いに打ち合う音。また互いに負けじと激しく議論を戦わせることのたとえ。


2009年12月 9日

自動的なお歳暮


今年も某出版社からお歳暮が届きました。
ありがとうございます。
某雑誌でのお仕事をきっかけに送ってもらうように
なってから毎年おくってもらってるが、
もうその雑誌でお仕事はしていない。。。
たぶん名簿があり、削除されることもなく
今年も自動的にまた送って頂いてるのだ。
まぁ、同じ出版社の違う雑誌では仕事してるから
そんなに罪悪感もありません。
↓もそこの出版社での仕事。

記事のレイアウトの関係上
ボツになったイラストです。




2009年12月 8日

謎の町長


大阪に帰省して、ふとテレビを見ていると
大阪ガス、上戸彩出演のCM。
その共演のキャラクターに目を奪われる



ブルーエッグタウンという町の謎の町長という設定。
(上戸彩は学校の先生。)
原型は熊...のようやけど、
確信犯かとも思てまう思い切ったの頭の形
(帽子......ではない、たぶん)、
蛍光色の髭、
死んだ魚の目のような瞳、
リラックマ的な癒しキャラでもなく、
ひこにゃん的なゆるキャラでもない、
これは新世代のキャラクターか。

- 大阪ガス ブルーエッグタウン

この忘れられないステキなキャラを
生み出したクリエイターさんは
なんという方なのか。。?

これは大阪ガスさんに
一度問い合わせねば......!

つづきは後日のブログにて。

ちなみに上戸彩の似顔絵だけ
大塚たかみつさんの作品です。
似てますよね。
自分で描いて中途半端な似顔絵載せるより、
以前一目惚れしたこの似顔絵拝借したほうが
ええと思ってお願いしました。



オマエは右顧左眄だな【2】


  • コックニー英語とは
    コックニー(英: Cockney)は、ロンドンの労働者階級で話される英語の一種である。
    イギリスでは多様な英語が話されているが、特にコックニーは伝統的に「汚い」英語だと上流階級から非難を受けることが他の英語より多かった。

  • シノプシス(synopsis)とは
    物語のあらすじ。


2009年12月 7日

ドSの女教師


麗子さんのイラストを描かせて頂きました。
麗子さんていうのは
イラストレーター沼田健くんが描く
4コマ漫画の主人公キャラです。

http://ameblo.jp/eboshi-bun/entry-10402550023.html

先日あった忘年会で
チラッと「描いてくださいよ~」と言っていた
セリフが脳みその小引き出しに入ってました。

ひとのキャラを
じぶんのタッチで描いてみるというのは
たまにやるのは
なかなか楽しいもんです。





2009年12月 6日

オマエは右顧左眄だな【1】


新コーナー『オマエは右顧左眄だな』

このコーナーはタテノが出会った
読めなかった単語、意味がわからなかった熟語、
なんとなくフインキは分かるけどはっきりとは分からなかった言葉などを
調べて、ハッキリさせて、覚えて、
でもまたそのうち忘れたりする個人的コーナーです。


  • 豪放石落(ごうほうらいらく)とは
    気性が多きくてこせつかなく
    気が大きく小事にこだらわない

豪放石落の意味をしらべてたら、 また分からない言葉がでてきました。
"こせつかなく"?

  • こせつくとは
    こせこせする

こせつく、、ちょっと面白いコトバです。
むやみに多用したいです。
「こせついてるわぁ。」

次、イニシアチブ。
これ、意味、何となくはわかるけど、
はっきり、日本語に変換しなさいと突きつけられると。。なんや?

  • イニシアチブとは
    (1)率先して発言したり行動したりして,他を導くこと。主導権。
    (2)有権者が法令の制定や改廃について提案すること。日本では,地方公共団体の住民が行う条例の制定・改廃請求が制度化されている。国民発案。直接発議。

主導権か。
調べてみたら単純です。
それならイニシアチブなんて一切つかわずに主導権でええやん。
そういうコトバってけっこうあります。
朝まで生テレビ見てたらたくさん出てきます。

  • 素地(そじ)とは
    1 手を加えない、もともとの性質。きじ。したじ。
    2 何かをするときの基礎。土台。「―があるのでのみこみが早い」
 
  • 木で鼻をくくるとは
    相手が話しかけてきても、めんどくさそうに冷たい態度をとること
 
  • 噴飯(ふんぱん)とは
    《おかしくて、食べかけの飯をこらえきれずに噴き出す意から》がまんできずに笑ってしまうこと。「彼の弁解は―ものだ」

この噴飯というコトバ、最近小説読んでて出会ったんですが、 人生で初めて見ました。
噴飯モノでした、は使えそうなコトバです。


2009年12月 5日

つい買ってしまいました。


目黒寄生虫館(入館無料)で売っている
キーホルダーはデザインが秀逸なので
つい買ってしまいました。





2009年12月 4日

まるちゃんが


わぁ。
いつのまにか、まるちゃんが大きくなってる



2009年12月 3日

もっと早く知りたかった。


このブログの右サイドバー下方に
「レコメンド」コーナーを作りました。

漫画、小説、...色んなジャンルで
オススメを厳選して並べてみました。
映画、食べ物屋のオススメ、etc、思いつく、思い出す度に
あ、これも、あれも、とちょっとずつ増やし
書き足していこうと思います。

フリーソフトのオススメに入れた、
「フォルダの足あと」、「フォントインストーラーSAKURA」は
両方、イラストレーター、クリエイターにとっては
けっこう便利なソフトです。
...が、つい最近知ったんです。。。もっと早く知りたかった。。。

他にもそんな「レコメンド」はたくさんあるはず。

みなさんも逆に教えてください。





2009年12月 1日

フォントの入れ過ぎで


フォントの入れ過ぎで、PCの調子が悪くなることもあるそうです。

フォントが管理できるこんな
ソフトあったんか。
フォント入れ過ぎて、
なんやよぉわからんかんじになってる人は
どうぞ↓

フォントインストーラー SAKURA
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se191710.html



パソコンを使って仕事はして幾数年、
もっと早く使い始めてればというフリーソフトって
けっこうある。
窓の杜、vector、...、
ソフトの種類ごとにはカテゴライズされるけど、
職種ごとオススメソフトに分けられてたらいいのに。
クリエイター系にオススメなソフト、、
ビジネスマンにオススメなソフト、、
主婦にオススメなソフト、、

どこかにはそんなサイトもありそうやけど。




「yahoo検索ランキング」テスト


たとえば、ワイドショーが時々紹介してるように
「yahoo検索ランキング」を転載紹介したら、
いくらばかりかアクセス数はアップするのか、、、テスト。

**********************************

11位 鹿浜カルビ市場

故・小渕元首相も愛した、肉の天才が極上のそれを提供する、
一度行ってみないな「スタミナ苑」より、
スタミナ苑に対抗して、安さを売りとしてオープンし、
出足は好調だったものの、
ほどなく閑古鳥が鳴き出した...「鹿浜カルビ市場」のほうが
ランキングがずっと上なのはなんでや。

16位 ネプリーグ 放送作家

クイズ番組数あれど、この番組だけ
突出して、しかも他ジャンルの番組を押し抜いて
視聴率トップを取るのは、どうしてか。
その理由が最近の気になる謎ですが、
友人Gは「計算されたテンションとテンポだ」と
いうようなことを言ってました。

1位 澤井珈琲

鳥取県のコーヒー店と言えば、
大学時代の友人の実家が思い出されるけど、
そこではないやろうな。

9位 非モテ

ああいうVTRを見て、「今こういう若者が多いんだ」と
すぐ思ってしまうのは安易やけど、
自分のまわりにも確かに
「彼氏、彼女」欲が薄い人はけっこういる。
ゲーム、マンガ、アニメ、インターネット、、、
パートナーがいなくても、一人で十分楽しめる
手だてが増えたからかな。

**********************************


  1. 澤井珈琲ピックアップ

    鳥取県のコーヒー専門店。「smaSTATION!!」で紹介

    27,705

  2. 神戸モリーママ

    兵庫県の焼き菓子専門店。「smaSTATION!!」で紹介

    24,383

  3. スーツケースファクトリー

    神奈川県のスーツケース専門店。「smaSTATION!!」で紹介

    17,347

  4. 森林ノ牛乳ピックアップ

    自然放牧のジャージー牛の牛乳。「地球号食堂」で紹介

    15,966

  5. おとめ座の首星

    読売新聞クロスワード難問編で出題

    15,463

  6. 毛利両川

    ケータイサイトのクイズで出題

    12,524

  7. 好感・市場

    山形県の産地直送サイト。「smaSTATION!!」で紹介

    12,128

  8. 鼻出血

    ジャパンカップを制したウオッカが鼻出血で有馬出走不可能に

    10,131

  9. 非モテピックアップ

    恋愛願望のない若者のこと。「ジャーナる!」で紹介

    9,802

  10. 海藻にんにく

    海藻に漬けたにんにく。「となりのマエストロ」で紹介

    9,773

  11. 鹿浜カルビ市場

    東京都足立区にある焼肉店。「ザ・ノンフィクション」で紹介

    8,892

  12. 大道具 タカギ

    実写版ヤマトのスタッフが「いいとも!増刊号」で話題に

    8,856

  13. 内藤 鼻

    WBCフライ級タイトルマッチで内藤大助の鼻が腫れ上がり変形

    7,567

  14. 眼窩底骨折

    眼周囲の骨折。石川遼選手らを取材中のカートが観客をはねる

    7,445

  15. マンション管理士 解答

    29日、平成21年度マンション管理士試験が実施された

    5,890

  16. ネプリーグ 放送作家

    「ネプリーグ」の放送作家が特番に嵐が出演とブログで告知

    5,452

  17. 渡英商店

    新潟県にある餅製造会社。「smaSTATION!!」で紹介

    5,313

  18. 武家

    読売新聞クロスワード難問編で出題

    5,126

  19. ボクシング 速報

    WBCフライ級タイトルマッチで亀田興毅が内藤大助に判定勝利

    4,654

  20. 老大家

    読売新聞クロスワード難問編で出題

    4,533

  21. 高橋ふとん

    徳島県の布団専門店。「smaSTATION!!」で紹介

    4,333

  22. ポンサクレック・ウォンジョンカム

    タイのプロボクサー。亀田興毅の次戦相手となる見込み

    3,462

  23. スタミナ苑

    東京都足立区にある焼肉店。「ザ・ノンフィクション」で紹介

    3,459

  24. Bone×Boneピックアップ

    東京都にあるネイルサロン。「smaSTATION!!」で紹介

    3,434

  25. Ondemand Remake

    信州大繊維学部生が運営するショップ。カラフルな軍手を発売

    3,226

  26. 袖口をとめる

    読売新聞クロスワード難問編で出題

    3,214

  27. 渡辺哲

    俳優。「ウチくる!?」に出演

    3,085

  28. 軍手ィピックアップ

    カラフルな軍手。長野県上田市中心部の商店街で発売開始

    2,788

  29. ベルエポック美容専門学校

    東京の美容専門学校。「smaSTATION!!」で紹介

    2,741

  30. pizza hut salad tower

    中国のピザハットのサラダバーがネットで話題に

    2,310