information


こちらはイラストレーター・漫画家のタテノカズヒロのHP-メインページです。
お仕事のご依頼お待ちしております。(プロフィール
メールは「 tateno★studio-ggy.com 」へ(★を@にお変えください)
数学マンガブログ(コチラ

2009年10月31日

ハロウィンの日はこれ食べます。


ハロウィンって、去年ワラストこんなイラスト描いたものの、
先日行った歯医者にもあらゆるところに
ハロウィン的飾り付けが見られたりして、
じわじわ、ほんの少しづつやけど、でも確実な広まりを
感じます。

日本人の中にはもっと盛んにハロウィンやりたい!っていう
潜在的欲求はあるものの、
ハロウィンって、飾り付けして、、あとはハードルの高い仮装ぐらいしか
やることがないから
いまいちぐずぐずしてるんじゃないか。

-正月ならおせち、お雑煮。クリスマスはチキン。-てな具合に
ハロウィンの日はコレを食べれ的なもんが決まってしまえば
ハロウィン拡大はぐっと加速度を増すんじゃないか。
バレンタインデーがチョコレート企業発の作戦だったように
どこかが勝手に決めたりして。。。

カボチャ料理は.........


...盛り上がらんな。

(クリックで拡大)



2009年10月29日

モスの女性店員さんの制服って短パンなんですけど


通常業務をほっぽり、
ホームページトップ、リニューアル作業に没頭。

お昼はMOS BURGER。
てりやきチキンバーガー。

近所のモスは、老夫婦がオーナーで
かつ現役店員。
モスの女性店員さんの制服って短パンなんですけど、
おばあさんオーナーもけっこうなご年配ながら、、
その短パンはいて、元気にひざを出していつも接客されてます。
キャイ~ンのウドちゃんがよろこびそうです。







2009年10月28日

タイトルバックがかっこいいのは


タイトルバックって、プレゼントにおける包装にあたるような
その番組のイメージを決定する大きな部分を背負ってる
大事な構成要素やと思うんやけど、
最近はきちんとしたタイトルバックがない番組も
多くて寂しい。

昔の番組で言えば、夢で逢えたらのタイトルバックは
いつもかっこよくて、
中身が面白いってのが一番やろうけど、
あのタイトルバックが俺も含めて当時のファンを
惹きつけていた大事な要素やったと思う。

そんな中、かっこいいタイトルバックを見られてうれしいのが
ブラタモリ
おそらくNHKオンデマンドやDVD化も視野に入れて、
かなり時間とお金をかけている番組なので
一見の価値ありです。
先日放送された分は、今年の春にロケを行った様子でした。
(それだけ編集、VTRづくりに時間をかけてる。)
番組趣旨が興味とあわなければ元も子もないけど。

リンカーンのアニメでできたタイトルバックも
大のお気に入りやったのに、グッサンレギュラー脱退をきっかけに
なくなってしまった。
STUDIO4℃作成のあのテイストでニューバージョンを作って欲しかった。
予算の関係上やったりもすんのかな。






2009年10月27日

キーマカレーのキーマって/マッコウクジラのマッコウって?


キーマカレーの「キーマ」は
ヒンディー語やウルドゥー語でひき肉の意味、
だそうです。

マッコウクジラの「マッコウ」は何か?
マッコウクジラの身体から作られる香料・龍涎香の香りが
香木(こうぼく)の一種である抹香の香りと似ていたことから
マッコウクジラと名付けられた。
そうです。

wikiで調べたらから、あってるかどうかわからんけど、
たぶんあってると思います。





2009年10月26日

コンパニオンのお姉さん


「anセレクト」でイラスト描いてます。

http://select-baito.weban.jp/contents/baito_channel/091026.html





2009年10月25日

鴨南蛮ならぬ



鴨南蛮ならぬ、鶏南蛮


まるごとトマト。
刻んだナスの漬け物とゴマと
醤油ドレッシング(醤油大1、オリーブ油大1、米酢小1)をかけて。


なぜかと言ったら西友さんに失礼ですが、
けっこう旨かった比較的安いびんちょうマグロの刺身。
ミョウガを敷いて、ネギをかけて。
シーチキンの材料はこれ、らしい。




2009年10月23日

イラストレーターというお仕事


イラストレーター小迎裕美子さんが、
"商業イラストレーターのお仕事(小迎裕美子の場合)"てな漫画を
ネットで描いてらっしゃいます。
おもしろいです。

http://www.aera-net.jp/magazine/daikoku/091020_001218.html

へぇ、ほぉ、と自分とは違う部分に驚く部分もあり(大黒柱だったんですね)、
もちろ共感の部分もたくさんあり、
特に6~8コマの内容は、自分の事が描かれているようです。
依頼のメールが来て、お受けしますと返事して...、
そのままいつまで経っても連絡がこないことが
1年に2回ぐらいあります。。。






2009年10月22日

マーライオンのマー君


東京ウォーカーさんのお仕事で描いたマーライオンのマー君。
マーライオンという観光名所のちょっと間抜けなかんじ。
それをキャラ化するというちょっと間抜けなかんじ。
その出来を気に入り、久しぶりに携帯の待ち受けを更新




2009年10月21日

やりすぎコージー


ラーミィとかパワースポットとか手相とか
どうでもいいねん。

芸人さんのよりコアな笑い、
やりすぎな笑いを提供してくれてた、
「やりすぎコージー」が好きやねん。
好きやったやねん。

21時にあがってから、
なんか中途半端やなぁ。。。





2009年10月20日

もっかい聞きたいウルトラマンクリスマスソング


めざましテレビ見てて
珍しくお笑い番組ばりに笑ってもうた。

ウルトラマンがクリスマスソングCDを出すって
ニュース。

ウルトラマンがジングルベルか何かを歌ってるんやけど、
戦ってる時などに時折出す「ジョアッ」とか「ジャワッ」とかいう
あの声で、かなり無理なかんじで歌ってるのがおかしくて。

もっかい聞きたい。

ネットでちょっと調べたけど動画はなかった。

http://mainichi.jp/enta/mantan/entama/graph/20091020_2/





2009年10月19日

品川パスタ


品川ブログのクノールパスタレシピを
日曜の朝食兼昼食に採用。



品川レシピに、残り物の小松菜やら、にんじんやら
しめじやらも追加して、
野菜盛りだくさん仕様に。

ペペロンチーノや、クリーム系や、トマト系や、
スタンダードなパスタの味に飽きたら、
たまにはこれもいいです。
美味しかった。

こういうインスタント食品を利用した
アイデアレシピは、美味しくできても
「これはこいつ(インスタント食品)の味で、俺がつくった味ではないがな」と
思うので、あんまり好きではないんですが。




2009年10月18日

たくさんしゃべる春日


オードリーのオールナイトニッポン聞きながら、
もう少し頑張ります。




2009年10月17日

『かのじょにごはん』vol.5


4コマ漫画『かのじょにごはん』vol.5
が掲載の「まんがタイムファミリー」は12月号は
本日10月17日(土)発売です。






2009年10月16日

たまごクラブ


今発売中のたまごクラブの読者ページ
『GOGOたまご組』にイラスト描いてます。

偶然に、同じページに先月会った沼田くんも描いてます。



   たまごクラブ 2009年 11月号 [雑誌]




2009年10月15日

親不知


小学生以来、歯医者へ。

親知らずを近々抜くことになった。

わけもなく今まで自分とは無関係とおもってた
親知らずについての知識を一気に知り、驚く。

1.なぜ親知らずという名前か?(ふーん)

2.どういう風に生えてるか(そんな向きに生えてたんか、俺の歯)

3.親知らずがあるとどんな問題が起こるか(もっと早く歯医者いっときゃよかった)

4.どうやって抜くか(そんな抜き方かよ。逆スマートな抜き方)


世間的には親知らずについての知識は常識レベルなんだろうか。
もし親知らずのことが分かってない人(とくに3番)がいたら、
とりあえず歯医者に行くことをオススメします。

昔と比べて、最近の歯医者はそんなに痛くない。
そんなイメージが俺の中になんとなくあったんですが、
そんなことなくて、ちょっとした検査でもけっこう痛かった。。
昔はもっと痛かったのか。
目つぶってるから、どんな形のどんな器具を口に入れられてるのかも
わからんし。(これけっこう気になる)
シュコーーって音のする器具が、何のためにしてるのか
吸ってるのか、それとも噴射してるのか、、、
わからんし。




2009年10月14日

巨大仏のいる風景


行きたかった個展が昨日で終わってしまった。
アメトーク、劇的ビフォーアフターを担当している人気構成作家
中野俊成さんの写真展。
物理的に不可能なほど忙しかったわけでは決してなかった。
反省。




2009年10月 7日

家→渋谷→家→渋谷


雨。

今日は、打ち合わせのため渋谷へ。
15時前に終わり、
19時くらいからにも渋谷で用事があるんやけど、
渋谷で時間をつぶすという選択は捨てて、
一旦、帰ってきました。

****


水着姿の久美子も描いた
『かのじょにごはん』vol.5は
10/17(土)発売、まんがタイムファミリーに掲載です。




2009年10月 3日

宮崎の郷土料理の


冷汁をつくりました。


アジの干物を焼いて、身をほぐし
味噌とゴマとあわせる。

大葉、ミョウガ、きゅうり、ねぎ。


冷やして完成。


つめたいごはんにかけて食べる。
うまい。

残暑きびしく、夏バテっぽい時に
さっと食卓にでてきたらさいこうです。
今年の夏は作りそびれたな。




2009年10月 2日

カメラマン阿部さんの焼きラーメン


『かのじょにごはん』vol.5を描き上げ、
(10/17土曜日発売)
ほっとする。

***

晩ご飯は、ゲームセンターCX24時間生放送内で
料理上手のカメラマン阿部さんが
有野課長のお夜食に作ってた「焼きラーメン」を
再現して食べました。

レシピはコチラ



うまいっ。

阿部さんが「新食感でしょ」と繰り返しアピールしてたけど、
たしかに、
普通のラーメン、焼きそば、うどん、パスタ、...etc、
どの麺類とも違う食べ応えで、
鍋をした時のしめラーメンに似てるかな。
とんこつ味がしっかりしみこんだラーメンは
ビールにもあうし、
いいですねー。
レパートリーに追加します。




2009年10月 1日

もうすぐ1時。


もうすぐ1時か。
べしゃりぶりん聞きながら
ペン入れするかー。