information


こちらはイラストレーター・漫画家のタテノカズヒロのHP-メインページです。
お仕事のご依頼お待ちしております。(プロフィール
メールは「 tateno★studio-ggy.com 」へ([email protected]
数学マンガブログ(コチラ

2009年9月30日

ゴリラポッド


以前から欲しかったゴリラポッドを
ヨドバシで見つけたので買いました。

絵をかくための資料として、
一人で色んなポーズを自画撮りするんですが、
けっこう苦労します。
こいつがあればもう少しはスムーズに作業ができるかもしれない。



ちょっとかわいい。




2009年9月29日

クレーン萌え


『かのじょにごはん』原稿早くあげないといけないのに、
大阪に用事があり、1日だけですぐ帰ってまいりました。

梅田JR大阪駅はただいま大規模なリニューアル工事が敢行されており、
夜になれば、工場萌えの人々も喜びそうな
写真が撮れます。


(クリックで拡大)

中央あたりのクレーンの支柱の色がきれーな黄色が
いいな。
なんで黄色なんやろ。
「まず黄色クレーンでそれは引き上げるから...」とか
工事のおっさん言うてんのかな。




2009年9月28日

マルちゃん


『ひるおび』で恵が
「マルちゃん、どう思いました?」と
ゲストにふっていて、
誰や、マルちゃんて思ったら、
マルシアでした。

マルちゃん、て。

(これ、ナイナイのオールナイトニッポンの
アホ学王のコーナーに送ったら採用されんかな。)




芸人さんにもファンが多い2


『WORST外伝』

この外伝、"武装戦線"というチームが生まれた時の
エピソードが、初代のメンバーだったOBが語るという
かたちで綴られてます。
なので、クローズ、ワースト入門編としても適してました。

面白かったです。
クローズ、ワーストも読みたい。

(ただ、個人的には
鼻のない省略したギャグ顔が多用されてるんやけど、
もう少し頻度を減らして欲しいかなと、感じました。
そないにギャグなコマでも無い時でもあの顔になってるんで。
そう考えると、例えば、スラムダンク、リアルのギャグ顔頻度は
ちょうどええなぁ。)




2009年9月27日

芸人さんにもファンが多い


芸人さんにもファンが多い、高橋ヒロシ先生の
漫画初めて読みました。

『WORST外伝』
なるほどー、こういうかんじかー。
「絵」がきれいで、かっこいいので
前々から気になってたんですが、
もっと早く読めばよかった。



ほんとにこういう世界があるのかどうか
知らんけど、
まっ......たく、関わったことのない世界や。




2009年9月26日

ふぅぅ~3


ネームが確定したので、
ozeki(スーパー)行って、食材買って、
きょうはすき焼きします。




ふぅぅ~2


コンビニでコピーしてくるか。



ふぅぅ~


パン、買うて来るか~




2009年9月25日

いけんかったなぁ。


赤塚不二夫展、行けんかったなぁ。
行けたはずやなのになぁ。




2009年9月24日

渋谷川


不況が理由だろうけど、
街歩きモノのテレビ番組が多い。

ちい散歩(見てないけど)
モヤさま(毎週見てる。大江アナがすてき。)

先日見つけた再放送の「ブラタモリ」も
面白かった。

表参道にある小さな書店・山陽道書店は
もともとあの3倍くらいあった大きな本屋やってんけど、
東京オリンピック開催の折、青山通りを拡張するために
ごっそり土地を削られて、それでもあの地で
営業していきたいから、改装して
ああいう建物になったらしい。

その他にも東京オリンピック開催の折は
外国人のために水洗トイレを用意せなばならぬぞ~~言うて、
原宿を流れてた渋谷川をガーン蓋してしまって
それをそのまま新しい下水道として使ってしまったらしい...。
...今では考えられない工事(笑)

ブラタモリ http://www.nhk.or.jp/buratamori/
次回は10月1日放送。




2009年9月23日

キングオブコント


東京03おもしろかったなぁ。

コントの4分て、難しい中途半端な
時間なのかもしれませんね。
読み切りを12Pで描かなきゃいけないみたいな。
1本、8~10分くらいやってるんかな。ライブとかでは。

いっこ、全然面白いと思えないコントが
あってんけど、
俺の感知能力が鈍いだけかなぁ。




2009年9月22日

火鍋パーティ


友達夫婦をお招きして
火鍋パーティ。




2009年9月20日

漫画喫茶


ネタを練るために街へ。

スタバへ行くのも飽きたし、
世間は休日で客も多いだろうから、
今日ははじめて漫画喫茶へ。
お座敷タイプを選ぶ。

隣から急に「ガタンッガタンッ」と
大きな音がしてびびる。

気分が明るくなるような場所じゃないので、
やはりスタバとかのほうがええかなと思いましたが、
漫画、雑誌がたくさんチェックできたり、
ネットで調べごともできるので、
たまに行くのはいいかもしれません。





2009年9月19日

クワガタ


クワガタ(メス)が飛んできました。



大阪より杉並区のほうが自然があるのかもしれない。

早く捨てて来い、と奥さんに怒られました。




2009年9月18日

クロージングパーティと服ボロボロの人


前田タカシさんの写真展のクロージングパーティに
高田馬場cafeHARUさんに行ってきました。

南の国の海辺など景色をモチーフとしたものが中心で
とても美しい写真がならんでいました。
作品として写真を撮ったことなんてないけど、
もし、おれがなんでもいいから写真撮れて言われても
あーいう作品には絶対ならない。
もっと変なものが写り込んできそうです。
写真について詳しくお聞きする時間はなかったけど、
次回は...まだ未定とのことでしたが、
またの開催があれば、そんなことを聞く機会があれば
と思いました。
また行きたいな、南の国。

*****

行く途中電車の中で物設定が予測もつかない不思議な人をみました。
イケメンやけど、服ボロボロの人。
ポロシャツとジーンズ。
服よれよれでも、イケメンならそれなりに見えるんやねと
見た瞬間はそう思ったんやけど、
どうも様子が違って、
デザインとしてじゃなく、本当に薄汚れてて、
背中の肩胛骨のあたりに五百円玉より大きな穴もあいてました。
あーー、聞いてみたい。事情を。




2009年9月17日

サークルK・サンクスのお仕事



サークルK・サンクスの冊子
カルワザスタイルの巻末あたりに
「知っ得!納得!カルザワクラブ」という
漫画イラスト描いてます。

来月号もその次の号もたぶん描いてます。
サークルKサンクスに置いてあります。




2009年9月16日

お笑いDVD


フットボールアワーの「ドレキグラム'08」
はオススメです。





2009年9月15日

北海道サンマとカブのペペロンチーノ


同業者の沼田くんと昼飯を食いに行きました。
連れて行ってもらった代々木上原のお店で
食べた「北海道サンマとカブのペペロンチーノ」がおいしかったので、
再現して、それを晩飯にすることにしました。
昼、晩、同じ料理になるけど。

話はちょっとはずれるけど、
「えっ、今晩カレー!? おれ、昼、カレーだったんだよ~」という
台詞をよく耳にします。
あれ聞く度に、
4回、5回と続いてくれば、さすがに飽きてくるやろうけど、
ええやん、一回続いたくらい。
と思うんですが、どうですか。
もっと言えば、食堂のカレー、家のカレー、
まったく同じカレーやないし、味ちゃうし。
って、どうでもいいか。


サンマをさばくのを見守るにゃんこ先生


北海道サンマ 一匹
カブ 小二個 
トマト 一個
リングイネ 100g

オリーブオイルを薄くひいて
まずサンマを焼いてから、
取り出して、そこにオリーブを足して、
ニンニクを入れて......
と作ると、サンマの旨味が染み込んだオイルがパスタに絡んで...
近頃作ったパスタの中ではジョーデキなものができました。

*****

9/17発売
まんがタイムファミリー11月号に
『かのじょにごはん』(vol.4)掲載です。
よろしく。
レギンス4コマ。




2009年9月14日

ファミレス



ジャンクションが
ファミリーレストラン、になってました。




2009年9月13日

おさるの


浅草で散歩してきました。

浅草寺
仲見世通りの箸屋で
菜箸買いました。


浅草のクレーン


ジャンル。
漫才、コント、マジックはわかるけど、
おさるの、ってなんやねん。
三木ヒロシ、おさるのってなんやねん。


あと有名なコレ。
このオブジェについてのうんちくは
それぞれアサヒビールのサイトをご覧ください。

アサヒビール




2009年9月12日

ジンジャー


週のおわりの金曜日は
一週間でつかれた体をいたわり、
しょうが鍋↓

しょうがの千切りと鶏ガラスープと塩だけで作ったこの鍋は
シンプルやけど、かなりおいしい。
...と発見しました。はじめてつくったので。
以前はしょうが味を敬遠しがちだったんですが、
最近しょうがの旨さに気づき出しました。
あー、これすごいうまいけど、子どものころやったら
ぜったいうまい思てないわ、的なことが増え
味覚のおっさん化。

--------------------------------------------







2009年9月11日

妊婦さんの壁紙つくりました。


壁紙つくりました。

妊娠3ヶ月から10ヶ月の8人の妊婦さんの
イラストとなっております。

なんで妊婦さんやねん、て事なんですけど、
これはもともと壁紙を作るために描いたイラストではなく、
たまごクラブさんのお仕事の際にできた
ボツイラストだからです。

ボツったおかげで
普段描けないような
ピースフルな壁紙が描けました。

どこかの赤ちゃんグッズの会社が
仕事くれないかしら。

ボツではないほうのイラストは
たまごクラブさんの読者ページ「GOGOたまご組」で
一年間使って頂けるそうなので、
そちらで見られます。


壁紙ダウンロード




これでいいのだ


あなたでいいのだ
http://www.ad-c.or.jp/campaign/self_all/02/index.html




2009年9月10日

モンハン日記。


きょうはモンハンを知らない人には
意味わからんゲーム日記を。

長い間楽しませていただいた
「モンスターハンターポータブル2ndG」終了しました。

このゲームはRPGのように明確なラストがあるわけではなくて、
終了は自分で決めるようなもんです。

一番最後のクエストのクリアを終了とするか、
全クエストのクリアを終了とするか、
中には全武器、全防具の生産を終了とする強者もいるでしょう。

G級ラージャンもウカムルバスもソロプレイでクリアし、
2割ぐらいの未クリアクエストを残して、
わたくしは終了としました。

そして、今は
ドラクエ9を保留して、
モンスターハンター3へと突入しております。




G級ラージャン
角王剣アーティラート

ウカムルバス
コウリュウノツガイ

**********



いなだの漬け丼

**********








2009年9月 8日

解けました。


きのうの日記の三角形の謎は
コメントつけてくれた"算数の先生"のおかげで
解けました。
みなさんは解けましたか。

それとは関係なく
写真は家のちかくで見た
猫の集会です。
10匹以上いました。







2009年9月 7日

ものすご不思議なんですけど。


ネットで見つけた下の画像。
ものすご不思議なんですけど。
あるいは、俺がぼけてるだけなのか。



上の三角、下の三角は同じ面積。
色の違う図形もそれぞれ同じ面積。
なのに、上から下のように図形の配置を変えると、
ひとマス分空く、、、、のはなんで??、という画像なんですけど。

印刷して実験してみたら、
なんやそんなことか、とあっさり謎が解けるんちゃうかと
やってみました。





印刷して、上の三角を切り取りました。

下の三角に重ねてみると、


ぴったり一致。
やっぱり面積一緒。

そして、
上の三角を図形ごとに切り離して、
下の三角にそれぞれ重ねてみると、

ちゃーんと、それぞれの図形はぴったり一致し、
ちゃーんと、ひとマスも空きました。



???

謎、とけないんですけど。。。





2009年9月 5日

「よろしくおねがいしまーーーーっっす!」


主人公がこう叫ぶCMが印象的な映画、
サマーウォーズ観ましたか。

「今の時間からちょうど観れる映画ないか」と
探して、急遽映画館に飛び込んで観たんですが、、、
......よかった!

個人的価値観で感動した、というよりは
オススメもできる作品です。
できれば、半年後1年後DVDなどで
観るより映画館でこの今年の夏の間に観てもらいたい、内容的にも。

2009年1位の映画です。
(もうすぐ2位になりそうやけど。)

サマーウォーズ公式サイト




普通中の普通自家製ポン酢等

ブログは更新してないけど、
料理の度に写真は残しているので、
どっと載せます。

*************************************


あさりと、、なんやろ、菜の花?のパスタ


エビのグリル
背から開いて焼いてやると
断然食べやすいです。


カルパッチョ


タリアータ
"いいお肉"が必須条件なので
食材費がかかりますが、、おいしいです。
パルメザンチーズが決め手。


トマトソースのファルファーレ


焼きうどん
焼きうどんは日清のやつがうまいです。


これは、、なんや。
わらさかな。
わらさの刺身丼。


フライ山盛り。



これは作ったやつやなくて、
吉祥寺名物のサトウのメンチカツ。
たしかにうまいです。
これっきり一度食べたきりやけど、
写真みてたらまた食べたくなってきました。玉葱の甘み、肉汁、、、。
並ぶのがめんどくさいねんな。


さんまそうめん


魚が全然見えてないけど、
鯛かなにかのアクアパッツァ。


レタスの挽肉。




かつおのたたき



浜内さんレシピの
低カロリーラーメン。
吉祥寺の製麺屋で唐辛子麺を買ってきてつくった。


かたやきそば


デパチカにある「えん」っていう和食の総菜屋の
メニューを真似てつくった、トマトとオクラのアボカドのなめこ醤油


ズッキーニの炒め物。


空豆のグリル


手巻き寿司


手巻き寿司の余りサーモンの茶漬け。


ひじき


トマトと豆腐のカプレーゼっぽいもの
奥さんは豆腐をチーズと思いこんで食べてました。


チキンガーリックソテー


納豆とオクラのねばねば冷や麦


中華サラダ
下に帆立とサーモンの刺身が隠れてます。
この料理の要やと思ったのは
ワンタンの皮を縦に切って、揚げたもの。
これが旨い。


これはなんかな。
たぶん、みぞれ鍋。


トマトの煮込み


手羽先。


ちゃんちゃん焼き


さんまの刺身

あまりものスープパスタ


これも「えん」のメニューを真似た
まるごとトマトのサラダ。


野菜のローストパスタサラダ。



シークワーサー果汁を買ってきて、
ポン酢を自家製してみたけど、、
味は普通中の普通でした。


冷製パスタ。
マスカットみたいに見えるのは、
黄色のミニトマト。


四川料理の「火鍋」
奥さんの上司から火鍋が作れる調味料(上海おみやげ)
を頂いたので、つくりました。
鷹の爪、花椒(ホワジャオ)、豆板醤、ニンニク、しょうが、、etc
を入れて、ほぼ正解に近い、本格的なもんが作れました。
これはかなり旨かった。
これから、冬、何回か作ります。
火鍋パーティやな。


最近のヒットがこの何の変哲もない見た目の
サラダ。
テキトーにつくって、まぐれでうまいのんができました。
たぶん...一番重要やったんはのりやな。。。
のり入れたらサラダってうまなるんやな。。

<ほうれん草ののりサラダ>
・ほうれん草
・サニーレタス
・キャベツ(千切り)
・ささみ缶
・コーン
・のり
・松の実(なくてもいい)
・和風ドレッシング
  醤油 大さじ1
  オリーブオイル 大さじ1
  米酢 小さじ1