information


こちらはイラストレーター・漫画家のタテノカズヒロのHP-メインページです。
お仕事のご依頼お待ちしております。(プロフィール
メールは「 tateno★studio-ggy.com 」へ(★を@にお変えください)
数学マンガブログ(コチラ

2009年4月30日

ガーベラと猫とブイヨン


ソロモン流、"花人"赤井勝さんの回を観て、
花が飾りたくなり、
花瓶を買うところからはじめて、ガーベラを。



花はどうして人の目を奪うちからを持っているのか。
花の人生からして、人間に魅力的に思われる必要もそんなには
ないように思うんですが、不思議です。花。

********


ありがとうございます。
GWに読ませていただきます。

今のところ、猫と違って、犬とは縁のない人生ですが、、
ブイヨンさんを見ていると将来犬さんを飼うのも悪くないなぁ、と思うのです。




2009年4月25日

交通量調査の謎


anセレクト、バイト★チャンネル
「交通量調査の気になる謎」で
漫画描いてます。

バイト★チャンネル

交通量調査バイトはしたことないけど、
取材してみて、漫画描いてみて、
一度はやってみたかったなぁと思いました。




えいごであそぼ


●あさっての情熱大陸、麻生久美子さんだ。
フーフー(喜びの声)

●アメトーーク。芸人ドラフト会議面白かった。
堀越のり...!ナイスチョイス!

●公園にいたら、NHKでみたことのが突然登場!(→えいごであそぼ

本物のオーラなのか、
テレビで観るよりも何倍もかわいく見えた。
公園で遊んでいた親子が瞬く間に集まってきて、
あっというまに写メ撮影会になってました。


団扇であおってもらいながら、
台本を確認する白いやつ。
かわいい。


その相方、汚れた(?)やつ



2009年4月18日

グラッパ


吉祥寺のスタバで4コマネタ考えて、
ケンキチ買って帰って、

ケンキチたべながらビール飲みながら、
『純喫茶磯部』観て、

グラッパ飲んで、いま、
朦朧としながらブログ書いてます。
あー、もう6時だ。




アキレスとカメと純喫茶磯部


最近観たDVDのご紹介

●『アキレスと亀』

北野作品はいつも面白く、が、常に一切媚びていないので
観やすくはなかったりするので、やや手が出しにくくはあるのですが、
ようやく観ました『アキレスと亀』
こういう仕事をしているので面白かったです。(『芸術』のおはなし)
あと、おもいがけず、麻生久美子さんが割と重要な役で出ていたので、
観てよかった度、さら追加です。
...が、人を選ばずに、オススメできるか、と言ったら、そうでもないです。
いや、オススメしたいけど。

アキレスと亀、って何か知ってます?
わたくしはこの映画を観るまで全く知りませんでした
それだけでも観る価値あるかも。

●『純喫茶磯部』

アキレスと亀は思いがけずやったけど、
こちらはハッキリと「麻生久美子さん」めあてで借りた映画。

観る前のイメージとはだいぶ違いました。
もっともっとコメディちっくなものと思ってた。

『純喫茶磯部』は......はですね...
宮迫さんが、やっぱり演技上手いんやなー、ってあらためて感じた、ってのが
一番の感想です。
あの役柄ってけっこう難しい。
宮迫さんて、本業は役者じゃなく、芸人やし、
アメトークなど、、、バラエティなどのインパクトが強いと
役者としてドラマ・映画に出てもそっちの印象が強くなってしまって
観る側が感情移入がしにくいというマイナス要因があると思うんですけど、、、
それを吹き飛ばしてしまうほどの演技力でした。
起承転結はハッキリしてないので、人によっては、
消化不良になるかも。
行きたいな、純喫茶磯部




2009年4月10日

手紙


きょうは仕事以外には
手紙を書いたりしてました。

メール文化が発達した最近、
手紙は以前に比べて"重い"コミュニケーション手段になって
しまったように感じていて、
手段として手紙を選択することを躊躇することが多くなりました。
手紙好きやのになぁ。





2009年4月 9日

免許更新


免許更新してまいりました。

二段階右折違反か、速度違反か
だいぶ前で忘れてしまいましたが、
そういうわけで2時間の講習。

そのうち30分はビデオ鑑賞でした。

タイトル「破滅への道」
ひき逃げしてしまう父親役:原田龍二
元新聞社の編集長の熱血漢・交通ジャーナリスト役:里見浩太朗

ある日、父親はひき逃げをしてしまい、
懲役5年の刑を受け、刑務所に。
一億二千万の損害賠償を払うため、
昼も夜も働く母親。
登校拒否になり、自分の腕を噛む娘。
わかりやすい不良茶髪になり、部屋いっぱいに
家族の写真を破っている息子。
そんな生活に疲れ、ついに
線路に飛び込む母親...。

テレビドラマでは見られないテイストの
ただシビアに続いていく展開を
窓の外は居眠りを誘うような春の陽気でしたが、
いろんな匂いがしそうないろんな人がいる
教室のほとんどの人がじっと見ていました。
ねらい通りに、あらためて飲酒運転ってこわいな、と思い、
新しい免許の写真変やな、としばらく気にし
帰ってきました。

おわり。

腕を噛む娘の映像がインパクトあったので、
イラストを描いてみましたが、、、
不謹慎に感じたので、アップはやめました。




2009年4月 8日

逆噴射についての考察


取材のお仕事のため、中央線快速に乗り四谷へ向かう途中、
阿佐ヶ谷駅で、電車内から見えた看板。。。

逆噴射ガールズバー。。。

ガールズバー、はわかる。
行ったことないけど、だいたいのイメージはわかる。
キャバクラとバーの間みたいな。

逆噴射も、言葉はわかる。
たとえば、飛行機などがブレーキ時に行う逆方向への噴射。
あれ、逆噴射。

ならば、この看板の逆噴射の意味は。。。

ガールズバーにおける逆噴射。。。

噴射するのは客か。
ガールズか。
それとも別のなにかか。

考察はどこへも辿りつかず、四ッ谷駅に着くのでした。





2009年4月 3日

歴代ほぼ日手帳




左上、2008年
左下、2006年
右上、最新2009年
右下、2007年の
ほぼ日手帳です。

2008年の手帳は最終的にこんな太くなりました。
2009年も4月に入った時点で2006年のやつより少し薄いぐらいです。

(※ちなみにですが、後ろにはずらっとNANA並んでますが、
俺はまだ一巻も読んでません。)




2009年4月 2日

コレ描け!ニュース



コレ描け!【15】東京都西多摩郡瑞穂町駒形富士山、の
イラストを描くために訪れた
耕心館さまのブログで「コレ描け!」を紹介していただきました。

へんてこなイラストなのに、紹介していただいて、すみません。
ありがとうございます。