information


こちらはイラストレーター・漫画家のタテノカズヒロのHP-メインページです。
お仕事のご依頼お待ちしております。(プロフィール
メールは「 tateno★studio-ggy.com 」へ(★を@にお変えください)
数学マンガブログ(コチラ

2009年3月30日

誕生日プレゼント


プレゼントかのように
誕生日に還付金が振り込まれてました。

***********



外への興味はあるが、
臆病で極端に他人を恐れる
うちのにゃんこ先生の様子です。
窓の隙間から顔だけ出して外の様子を楽しんでます。



2009年3月29日

春木屋と茶色の靴


きょうは、春木屋吉祥寺店に。
二回目。
やっぱおいしかった。

・途中で特製こしょうをかけ、
終盤でお酢をかけ、
三段階の味を楽しめる(ことをお店が推奨してる)のがいい。

・ちょっとヤケドしたくらいスープが熱々
ラーメンはこれくらい熱くあってほしい。

・わんたん麺を頼んで、
1200円は高いなとも思たけど、
おそらく特製のワンタンで、
今まで食べてきたワンタンとはカタチも食感も
違うおいしいもんやった。

・途中で入ってきた男の子二人組が
「こんどは茶色の靴とか挑戦してみようかな」とか
自分のこれからのおしゃれの話をしていたのが気になった。

春木屋 吉祥寺店
http://www.haruki-ya.co.jp/shop2.html



2009年3月28日

お絵かき


きょうは手帳などにお絵かきしてました。



たかしまてつをさんのように
手帳にも絵がたくさん描き込んであるなんてのが
イラストレーターっぽい! 
...が、僕のほぼ日手帳にはほとんどイラストなんて
描いてません。

なので、
イラストレーターっぽい手帳になるようにと
そんなヨコシマな気持ちで
きょうは手帳にお絵かきしてました。
ひさしぶりにコピック使った。。。




2009年3月27日

表参道


昨日はネタを練りに外へ。

映画「ドロップ」を見ようかと思って、
渋谷に行ったけど、やっぱりやめて、
そこから、表参道まで歩いて、
スタバなどで4コマのネタを練る。

横の席では隣の素敵なおねえさんが
(たぶん)手帳にアクセサリーのデザインを考えながら描いている。
時には鞄からデジカメを出して、窓から見える表参道の夕暮れの空を
撮っている。
なんておしゃれなんだと思いながら、
こっちは変な4コマのネタを練る。

できたので、そのまま編集部へ行こうとも思ったけど、
電話したみたら都合がつかなかったので、
帰宅。

ワインが飲みたくなったので、
めばちまぐろの短冊や野菜を買って、
カルパッチョや蒸し料理をつくる。

************

たまにはやった仕事のおしらせを。




27日発売
女性セブン
「秘密の美コクミンSHOW」(P.94)で
イラスト描いてます。

先週の女性セブンでも描いてました。




2009年3月26日

小事件


・自転車が盗まれて、翌日同じとこで見つかる
(どういう理由で盗んで、どういう理由で翌日もどしたんだ)

・注文したおぼえないものが届き、
"送りつけ詐欺"に遭った!、のかも!!、と気持ち悪い恐怖にみまわれた
(送ってきた会社に電話したら、結局ちがった。誕生日プレゼントだった)

・ある書籍で知らぬ間に我が家のことがネタにされていて驚いた。
("書籍を経る"という、おもしろい遠回りでうちの猫がほめられました。)

など、小事件がおこる最近。
(もっと小さい事件では、ホッチキスが家の中で神隠しにあいました。)




2009年3月25日

バナーつくりました。/糸井重里のキャベツ鍋


バナーつくりました。
ホームぺージ設立から5年。
「リンク」もない、自身の性格を反映した閉鎖的なホームページでしたが、
この機にリンクコーナーもつくりました。



*********

「ほぼ日手帳」の「2月17日」の下部に書いてある、
"糸井重里のキャベツ鍋"を作りました。



これでちゃんとおいしくなるのか、不安になるぐらい
シンプルなレシピなのですが、、、、


きゃべつ、豚肉

火をつけます。

できあがり。

おいしかったです。
安くできるし、一人暮らしの自炊料理にも向いてるんとちゃうかなぁ。
ジャンルとしては、「蒸し料理」やな。
レシピはほぼ日手帳をごらんください。




2009年3月14日

罪とか罰とか/煮玉子


ケラリーノ・サンドロヴィッチ監督『罪とか罰とか』観ました。
おもしろくて、
すごい設定やなー、とか色々気になったことはあったんですが、
一番気になったのは、
成海璃子の「あー、二重あごになりかけてるー」というような
むっちり感が終始一番きになりました。

*******

先日行ったラーメン屋の煮玉子が特においしくて、
煮玉子、どうやってつくるんや...煮玉子...自分でもつくりたくなって、
つくってみました。


半熟ゆでたまごを漬け汁に二日間漬けます。

できあがり。
ええかんじにゆでれてました。

晩ご飯のメニューにはめずらしくラーメンにしました。
(ラーメンは日清の生ラーメン)
当然ラーメン屋のそれには及びませんが、
そこそこ旨い煮玉子できました。
漬け汁に使う醤油をもっとエエヤツ使えばええかな。




2009年3月13日

深夜三時のエレクトリカルパレード/背開き




ぴかー。
深夜三時、翌朝のための納豆を買いに行くと、
踏切線路に名称もわからないこんなやつが。
電車オタクでもないけど、そんなかんじに
エレクトリカルパレードをパシャパシャ。

******


ムール貝

イタリアンタイガー

エビを背開きにして焼きます。
曲がらないように、エビの上からフライパンを重しとして乗せて
焼いてます。

ムール貝・イタリアンタイガーのリングイネ。
エビは殻付きで焼いたほうがだいぶうまいんですが、
殻をむくのはめんどくさい。
が、背開きにするとかなり食べやすいことを学習。




2009年3月12日

すげー/のこりものパスタ




すげー。

おしゃれの殿堂、渋谷パルコの横、ゴールデンエッグスの広告壁画。
これ全部手描きですよ。
壁画中央部分下にバケツやら筆がたくさん置いてあります。
技術、かっこいい。

****


残り物、ウインナー、椎茸、菜の花で、パスタ。




2009年3月11日

ナスのリングイネ/情熱大陸


最近みてなかった情熱大陸。
『アフタースクール』が面白かったってこともあって、
大泉洋が気になり、「TEAM NACS」の回を見ました。

パロディにされることも多い情熱大陸。
音楽、窪田等さんのナレーション、編集、、、によって、
なんせ、とにかくかっこいいのが情熱大陸の魅力。
一歩下がって冷静にみたら、そんなにかっこよくもないんじゃないか、
という場面さえも情熱大陸のパッケージに入ったら、
かっこよくなってしまう。。。そんな情熱大陸のはずなのに、
チームナックス、ほぼ大泉洋を追っかけたVTR、、、は
かっこよくなかった...のが面白かったんですけど。
VTRの内容は、ほぼ、旅館やホテルにカンヅメになったりして、
もうすぐ始まる舞台の台本がなかなか書けない大泉洋の様子だったんですが、
そんな内容でもいつもならかっこいいのだ、情熱大陸は。
げんに、三谷幸喜やクドカンの時はそうだった。
なんだっただろう、あの回。
おもしろかった。

チームナックスって、あんなアイドル的な人気があるんやね。
知らんかった。

*********

ナスのトマトソースリングイネ













2009年3月10日

ミス


【15】 東京都西多摩郡瑞穂町駒形富士山<その3>の
ミスは、
金髪ガールの脚がどっちも左足、ってことです。




2009年3月 9日

【15】 東京都西多摩郡瑞穂町駒形富士山<その3>












...とまぁ、こんなかんじになりました。
思いつきでアメコミ風にしました。
意味わからないイラストです。
"駒形富士山"をこんな風にイラストにした< のは後にも先にもこれだけでしょう。

実はこのイラストには一点だれでもわかる痛恨のミスが一つあります。
 なんでしょう?




2009年3月 8日

確定申告


確定申告終了。

一年経つと知識がぶっとんでるので
間違わないように必死です。
減価償却の計算方法がいつのまにか変わってたりするし。


玄関。
先日した仕事のイラストのラフのほうを
パネルにしてみたくなったので、してみました。




ありがとう前戯師匠


ありがとう前戯師匠

そんな文字が入ったイラストを
AM4時に仕上げております。
イラスト案を粘って粘って
「赤字になるよ」ってぐらい時間をかけた甲斐あって
よきイラストたちとなりました。

ありがとう前戯師匠...では何の雑誌でしょう?
とクイズにしてみたい、そんな雑誌に
久しぶりに描いてます。

「BAKUMAN」第二巻でサイコーたちが
持ち込みに行ったあのビルの
道をへだてて横にあるビルにその雑誌の編集部はあります。

あのビルはビジネスジャンプなどの編集部がある、
もちろん集英社のビルなんですけど、
まさにサイコーたちが原稿を見てもらってた
あのビルのあの1Fのブースで
年末年始にネームを繰り返しみてもらっては
最終的にボツになったのでした。
ははは。

雑誌Jの仕事も済ませて、
確定申告も済ませて、
来週はまた別の企画で
新作漫画を作り上げないといけないので
がんばります。がんばる週です。
そして、週末に新感線を観に行くぞー。おー。



イラストと本文は関係ありません。




2009年3月 7日

ラーメン


V6の番組でラーメンを紹介してたので、メモメモ。

※友人Gへ業務連絡
「東京の旨いラーメンを食べに行ってうまーと思う」候補に
以下が加わりました。

東京にはおいしいラーメン屋がまだまだたくさんあるようだ。
友人Gだけじゃペースがあがらないので、
奥さんと行ったりー、いろんな人を誘って食べに行こー。

**************

チャーシューBEST3

1位 八雲(池尻大橋)
 東京都 目黒区大橋1-7-2
 世にも美しいうっとりチャーシュー
 ハチミツ塗ってオーブンで焼いたチャーシュー
2位 麺や七彩(都立家政)
 東京都中野区鷺宮3-1-12
 2種類のチャーシュー
 喜多方ラーメン \720
3位 白兵衛(六本木)
 東京都港区六本木7-14-11 六永ビル B1F
 らーめん居酒屋
 白兵衛スペシャル \1200
 自分で炭火で焼くチャーシュー

煮玉子BEST3

1位 みそや林檎堂(東中野)
 東京都中野区東中野1-31-8 井上ビル
 みそラーメン 夕焼け色の黄身
2位 支那ソバ ちばき屋(葛西)
 東京都江戸川区東葛西6-15-2
 半熟煮玉子の産みの親
3位 麺屋青山(成田)
 千葉県富里市日吉台2-19-11
 生クリーム入り煮卵
 ラーメン好きは外国に行かなくても
 ラーメン食いに成田行く、らしい

メンマBEST3

1位 赤のれん(西麻布)
 東京都港区西麻布3-21-24第五中岡ビル1F
 細~~いメンマ
 メンマめん \850
2位 渡なべ(高田馬場)
 東京都新宿区高田馬場2-1-4
 デカメンマ メンマにも注目してほしいという
 店主の思いから誕生
3位 奇珍楼(石川町)
 神奈川県横浜市中区麦田町2-44
 2週間以上かけて作る自家製メンマ
 竹ノ子ソバ

サイドメニューBEST3

1位 天龍(銀座)
 東京都中央区銀座2-6-1 中央銀座ビル1F
 バナナみたいな大きな餃子
2位 さぶちゃん(神保町)
 東京都千代田区神田神保町2-24
 元祖半ちゃんラーメン
3位 麺や七彩(都立家政)
 東京都中野区鷺宮3-1-12
 玉子かけごはん ¥320




2009年3月 6日


ダウンタウンの松ちゃんがすべらない話で披露してた夢の話ぐらい
笑えたらいいんですけど、
「夢の話」って基本的にどうでもいいです。

でも、ブログって何書いてもいいって
聞いたんで、(それが続ける秘訣だ、と言ってた人もいたような)
この前見た夢を。

松雪泰子さんに食事を誘われて、
車に乗って、食事に行くという
爽やかな、気持ちのいい夢を見ました。

あーー
どうでもいい感たっぷり。

あんな夢を見るなんてオレは松雪泰子が好きなんだろうか。
って、そんな自問自答もどうでもいい。


このどうでもいい話だけで終わるのは
ブログ読んでしまった人に申し訳ないので、
最近タテノが「次読みたい!」の一心で、短期間で
第1巻から最新巻までを買い揃えたコミックを紹介しましょう
こんなことはここ10年の間でもめずらしい。
ドキドキして、ページをめくるのを躊躇した、のもめずらしい。

『闇金ウシジマくん』

オススメって難しい。
ハードルあがるから。
だから紹介文はこれだけで。
13巻まで出てます。
読みたい人かします。




2009年3月 5日

神楽坂


ストレス解消は
やっぱり飲みに行くこと、じゃーーい、
ってことで、
Yさんを誘って神楽坂へ。

以前ライターIさんにいただいた神楽坂のグルメ本をたよりに
あるお店へ。

2軒目、美味しそうなお店やったので、
その時点で腹パンパンで、ポテトサラダしか食えず、
焼酎鷲尾の原酒37度を飲んでフラフラしてきて
帰ってきました。




2009年3月 3日

ピクミン


Wiiでやるピクミンにはまってます。

昔、歌がヒットしたピクミン。


赤ピクミンは火に強く、攻撃力が高い。
黄ピクミンは高くとべる。
青ピクミンは水に入ってもだいじょうぶ。



かわいい世界観。
ほのぼのしてそうで、頭使わないとクリアできない。
パズル感覚でついつい夢中になってしまいます。

とくに最後に集めたピクミンをかき揚げにして
オリマー(主人公)が美味しく食べる時の達成感は
格別のものです。







ピクミン、オススメのゲームです。




2009年3月 2日

【15】 東京都西多摩郡瑞穂町駒形富士山<その2>