information


こちらはイラストレーター・漫画家のタテノカズヒロのHP-メインページです。
お仕事のご依頼お待ちしております。(プロフィール
メールは「 tateno★studio-ggy.com 」へ([email protected]
数学マンガブログ(コチラ

2009年2月24日

【15】 東京都西多摩郡瑞穂町駒形富士山<その1>








2009年2月18日

松尾スズキさん


きのう、うちのすぐ近所で、
スーパー(西友)から、袋(二つ)提げて、
松尾スズキさんにすごい似てる人が出てきた。

最近そのブログも好きでよく読んでる松尾スズキさん。

昔、トップランナーに出演した時、
こんなダメなかんじの俺で、これだけやれてるんだから、
みなさんもがんばってください、というニュアンスの事を
おっしゃってたのが印象的だった松尾スズキさん。

先日お会いしたダンサーさんが女優として出演してる
映画の監督をやられてる松尾スズキさん。


近くにすんでんのかなぁ、ということを思わせた
松尾スズキさんにすごい似てる人の話でした。

----------------------------

R-1おもしろかったですね。

個人的にはあべちゃんに優勝してほしかったです。

でも、あのシステムは、トップバッターが不利!というどころではなく、
後で出てくる人ほど有利じゃないですか。

----------------------------

うちのおくさんの会社で閲覧した場合は
いまだにIEでヘッダ画像が見れない、とのこと。
もう、そんなの、それこそ原因わかりません。。。。







2009年2月17日

FB


この仕事はじめて何年も経つけど、
いただくメールの中で初めて出てきた単語。
しかも2回立て続けに。
最近流行り出したのか?


「FB」


FBってなんだ。

「FBさせていただきます」

前後の文脈から意味はだいたいわかるんやけど。
たぶん、修正をお願いします、という意味なんやけど、たぶん。
安易に察するにナンかの略。。。か

FBで、ググっても最初の2ページではその答えはわからなかった。
「FBさせていただきます」で検索すりゃ答え、でるかもしれん、けど、
まだやめておこう。
何でもかんでもネットで答えを見つけるのはよくない。
まだ謎にしておこう。。。

------------------------------

IEではヘッダ画像が表示されない!問題は、
このブログを見てくれてた友人が
アドバイスをくれて、それを元に

透明の画像を作ってー、
アップロードしてー、
CSSをいじってー、、、

...おどろき!わりとスンナリ直すことができました。
ありがたい。
ブログ知識に詳しい人がブログを見てくれててよかった。

------------------------------

プロフィールのページ、マイナーチェンジしました。

新しくイラスト描いて配置してみたものの、
ページデザインがシンプル過ぎて、見栄えせえへんな。。。
でも、これ以上いじるのもめんどくさいので、しばらくこのまんまで。

------------------------------

コレ描け!、久しぶりに更新。新規のお題が出ております。
えらいお題が出ております。


コレ描け!【15】
 






2009年2月16日

コレ描け!【15】(友人T)


まだ?ねぇ、まだ?
売れるのまだ?
活躍するの待ってんねんけど。
早よしてな。トップランナー早よ出てな。

お前に何が足りひんのやろ?
色々考えてみたんやけど、動いてないよな。
出歩いてないというか。
ずっと家にいても何も変わらんぞ。

というわけで、お前には外に出てもらいます。
せっかく東京住んでるんやから、東京のどっか行け。
っていうか、東京観光した気分に俺をさせろ。
「東京コレ描け!」や。

ええやろ?
っていうか、もう住所一覧作ったから。



全部で1699箇所!
多いね~。東京、多いね~。
この中からサイコロ振って決めるから。
もうすでにお前のためにサイコロ買ってやったから。
サイコロはこの2つ。



この2つ振って決めるから。

まず20面体振って、
20やったら「0」な。
17から19やったらもう1回。
その後に10面体2回振るから。

わかるよな?
これで1699箇所の確立が均等になるん、わかるよな?

ほな、いきまーす。
楽しみー。
どこ行くんかなー。

はい、どーん。



11~!
次は、何かなー。



はい、5~!
最後は・・・、




また5~!
というわけで、1155番に決定~!!
一体どこやろーなー。
一覧を見ると・・・、ココ!!



東京都西多摩郡瑞穂町駒形富士山~!

どこ?ココどこ?。ププッ。笑ける!
23区外れとる!
決まったから。ココに決まったからっ!
行け!ここ行け!

「 東京都西多摩郡瑞穂町駒形富士山 」  
コレ描け!

とりあえず、何描くかはお前に任せる。
あまりにも、しょぼかったらまた言うから。

あ、そうや。そこに行くまでの過程も面白おかしく書けよ。
仕事もらうにはそういうプレゼン能力も必要やからな。

ほなな。

(友人T)





2009年2月15日

ほっしゃんな男


IEでもヘッダ画像が見れるようになりました!
なおった経緯など、また明日以降の日記で。

--------------------

ユニコーン特番。
「スターな男」を演奏してるのを見て気づいたこと。
手島いさむとほっしゃんに似てる。。。



------------------------


新規のあったかいところ(洗濯機乾燥中)を
発見し座るにゃんこ先生。





2009年2月13日

やっぱり


IE(Internet Explorer)ではヘッダ画像は表示されないみたいです。
他のブラウザ、たとえばFirefoxでは表示されます。。。

僕はふだんFirefoxなんですが、
Firefoxはメリットとして、
・早い軽い(らしい。俺はそんなに感じない。)
・ウイルスはIEにあわせて作れることが多いから、感染しにくい。
・IEより使い勝手がいい。
ので、コレを読んだ方はこれを機会に一度試してみては。


↑本来はこうなるはず

---------------------------------


ブログ書きを邪魔するにゃんこ先生。




2009年2月12日

小さな事件


きのうは、大勢でホルモンを食べさせていただいて、、
その帰り道、ひとにケータイをアスファルトに向かって投げつけられるという
小さな事件がありました。
わーーーー、っと、一瞬ヒヤッとしたものの、
全く壊れてなくて、よかったんですが、
きょうふと見たら、割れてました。



奇跡的に無傷やと思ってたのに。

--------------------------------

きのうの晩ごはんは、油率が高く(ホルモン)、酒もたくさん
あおったので、
きょうの晩ごはんはアッサリと。


冷製パスタ↑と
残り物でガリガリに固くなってしまったフランスパンを食べるために
スープを作りました。

---------------------------------

●ブラウザによって

僕は日頃ブラウザはfirefoxを使ってて、、
windows Internet Explorerでこのブログを見てみたら、
一番上部のタイトルの部分の画像が表示されないんですが、
同じようにIEでこれを見てる人も表示されてないんでしょうか。
もしそうやったらどうしよう。直し方わからん。




2009年2月10日

炭水化物率・コング・バキ・ハリウッド版DB

晩御飯、
炭水化物率が高い、二品。




カルボナーラとお米のサラダを作りました。

両方とも落合さんのレシピ本を見て。

いつもカルボナーラを作る時は、生クリームと牛乳をたっぷり使って、
スープパスタに近いカルボナーラを作って、
パンを浸したりしながら食べるのが好きなんやけど、
きょうはレシピ通りに牛乳・生クリームなしの
たぶんいつもより難しいカルボナーラに挑戦。(こっちが本来のカルボナーラやろうな)

結果、やっぱり難しかったです。

最後、卵・チーズとパスタを絡めるときは、
火を止めて、余熱だけの状態で混ぜるんですが、、
火は止めたけど、まだそれでも温度がたかかったようで、
卵がかちまってしまった。。
また、今後に、リベンジしよう。

お米のサラダは、、
おいしかったけど、
なんか、安物のチラシ寿司のようで、、
そんなに食が進まず。。。
もう作らないかもしれません。

-------------------------



課長の挑戦を観て、自分もやりたくなり、即、
バーチャルコンソールでダウンロードしてプレイ(便利な世の中)
「スーパードンキーコング」

そしてクリア。(=ラスボスを倒す一段階目のクリア。
全てのルートを制覇する二段階目のクリアもある。)

番組では、課長が苦戦して、挑戦が前編、後編に分かれてて、
まだ観れてない後編が楽しみ。

----------------------------

バキ、初体験。

人気漫画、その存在はずっと前から、
知ってたけど、読んだことなかった漫画。
松尾スズキさんが最近ハマッてるってういうのを
最近知ったっていうのもあって、
ブックオフで調達。



確かに面白い。
思いついても、実際はなかなか描こうとは思わないような、
とてつもなく"強い"男たちを
画力、構成力で成立している。

...でも、個人的には3巻以降読むかは、どうだろうかな。
絵が、なぁ。

--------------

えーーーーーー。
ってなかんじの、ハリウッド版DB↓

ドラゴンボール予告映像

原作と映画本作ってのは、
原作に基づいて作られるという関係でありつつも、
原作とは別の新しい一つの作品としてとらえる、ってのは
いわずもがな、やけど、
それでも鳥山先生がああやって、異例のコメントをつけるってのは、
よほど、「これをドラゴンボールと思ってもらっちゃ困る」ってことで。
なんか安心しました。ファンとしては。安心、ってのも変やけど。





2009年2月 7日

不思議なDVD


前回の日記に書いたまま、ネタが考えるために、街へ。
とりあえず、一人では行ったことがなかった秋葉原へ。
さまざまな店の中から、ディープそうな店へ入ってみる。
たいがいのことでは"引かない"つもりでいたけど、
この日記で具体的に書くのもはばかるような商品(DVD)を目にして、
「おぅぅぅー」と心の中で小さく声にして、店を後にする。。。。
あの商品は、どんな大人たちがどうしてこうして、どういうことになって、
ああやって、公然と、法律に触れることなく、店にならんでるんだろう。。。。
ともやもやしました。あのへんを取り扱ったテレビ番組、報道、ドキュメントはまだ見たことないな。。。
不思議だ。

歩いて歩いて、考えて考えて、、、
ようやく思いついた、1アイデアが良いのか悪いのかもわからず、、、
そんな一日でした。


写真は道中で見つけた"めっきセンター"





2009年2月 6日

コレ描け!お引越し


コレ描け!、今までの分をすべてこっちのブログにもアップしました。

ずいぶん更新もおざなりになってるコレ描け!、ですが、
近々コレ描け!新章とも言えそうな展開を考えてるんで、
よろしくおねがいします。
考えてるんで...といっても、友人T次第というか、ぼくは友人Tの
言われるがままに描くだけなんで、、、、、
がんばります。
来週中にアップされる予定なんで、おたのしみに。

タテノカズヒロ自身としては、
雑誌の仕事、イラストの仕事もやりつつ、
年末年始は漫画のネームを3つ作っては、
結局掲載にいたらず、という残念なありさま。
しかし、今年の目標は漫画掲載であるので、
今から、ネーム練りに、、、街にも出るか。


(クリック)
ひさしぶりのうちの猫さま、さくらをアップ。





2009年2月 5日

【14】 戦国大名 池田猫衛門鉄洋 死没 天正9年10月31日




↑クリック









コレ描け!【14】


おおう。

相変わらず遅いな。


その割りに色々仕事してるみたいやな。

目先の仕事ばっかりに終われてたらあかんぞ。

俺の事より仕事か。金か。

もっと余裕もってやれよ。


で、ある筋からの情報によると、今度コレ↓


大阪で開催される展覧会

『愛子と一郎とあいみの、めっちゃイケテルンバ』
http://www.kyoda.co.jp/hokk/iketerumba.html



で、俳優の池田鉄洋さんのイラスト描くらしいな。

・・・。


甘いな。

そんな簡単にポンポンと仕事させへんぞ。

アホ。

俺の言うとおりに描け。

俺の縛りで描け。

そーやなー。

イケテツさんの俺のイメージは、戦国武将。

というわけで、次はコレ。


「戦国大名  池田猫衛門鉄洋

死没 天正9年10月31日」



コレ描け! 締め切りまでに優先させて、先に描け!





【13】 マウンテンゴリラ vs 教授



↑クリック








コレ描け!【13】


はい、間髪入れずに次行きます。

お前みたいなもんは、どうせすぐに描けない事くらい十分承知や。

どんどんいくぞ。早く描かないと溜まっていくぞ。ストレスも溜まっていくぞ。

スパルタでいく言うたやろ。


というわけで、次はコレ。


「マウンテンゴリラ VS 教授 」


コレ描け! 溜まる前に、すぐ描け!




【12】 デスガルパー(『ドラゴンファンタジー27 ~勇気と魔法と精霊ヒロシ~』・ラストボス)



↑クリック










コレ描け!【12】


皆様、半年もの長い間更新せずに大変申し訳ありません。

更新を楽しみにしていただいた方に深くお詫び申し上げます。


さて、その間「彼」の活躍を見てきた訳ですが、

・・・・・・、

全く変わりません。売れません。

コレ描け!が始まって約1年半が過ぎました。

これだけ長い時間が過ぎていったというのに、

何なんでしょうか、「彼」の売れなさ加減は。

きゃらニメ工房にも全く相手にされず、何の進歩もしてません。

0.000001の進歩すらしてないのに、引越しして進歩気分を味わってるお前、

気持ち悪い。どこ行っても一緒や。退化や。


コレ描け!も色々な試みで、彼に刺激を与えようとしてきたのですが、

全て失敗です。甘かったようです。

もっともっとスパルタでいこうと思います。

これからもどうぞ温かい目で応援をお願いいたします。

できれば「彼」の応援というより、

コレ描け!並びに私友人Tの応援をメインにお願い致します。


というわけで、久しぶりに次はコレ。


「デスガルパー

( 『ドラゴンファンタジー27 ~勇気と魔法と精霊ヒロシ~』 ・ ラストボス ) 」


コレ描け! 売れたいのならばコレ描け




【11】 きゃらニメ工房 ②キャラクター部門(新キャラで2作目)



↑クリック









コレ描け!【11】

こらっ!何、手抜きしとんねん。

そういうとこがアカンねん。

気合が足りん。

ちゃんと公募用に新キャラクターを改めて描かんかい!

アホッ!

というわけで、次は

「きゃらニメ工房 ②キャラクター部門(新キャラで2作目)」

http://charanime.seebox.jp/index2.html(※注 すでにこのサイトのページはなくなっています)

コレ描け!



ちゃんと、上位ねらえるようなキャラ考えて描けよ。

ほなな。




【10】 きゃらニメ工房 ②キャラクター部門




↑クリック









コレ描け!【10】


皆さん、大変ご無沙汰しておりました。友人Tです。

まずは、更新が大変遅れたことを深くお詫び申し上げます。

しかし、この間ただ何もせず更新していなかったわけではございません。

そうです。

ここ何週間ずーっと、タテノカズヒロを一流にするべき手段を考えてきました。

コレ描け!も今回で10回を数えます。

なのに、いまだに彼は・・・彼っていうか、あのアホは一流になりません。

何をしているのでしょうか。

やればできるやつだと思っていたのに、やってもアカンのか。


私も甘かったのかもしれません。

アイツにはまた、さらなる努力を積み重ねていただきたいと思いました。

というわけで、


新企画 コレ描け!公募シリーズ


を始めたいと思います。

彼にはこの事を今、初めて伝えます。


さて、記念すべきシリーズ第1回目は



「きゃらニメ工房 ②キャラクター部門」

http://charanime.seebox.jp/index2.html(※注 すでにこのサイトのページはなくなっています。)

コレ描け!



すぐ描け!こんどは本当に締め切りがあるんじゃ!どうや!アホッ!

ほら、もう今から考えんと間に合わへんぞ!


ほなな、何かあったら教えろよ。




【9】 おっさんちゃん



↑クリック






コレ描け!【9】


皆さん、新年あけましておめでとうございます。友人Tです。

更新がままならない状態で、申し訳ありませんが、

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。


さて、約半年間続けてきたこの「コレ描け!」ですが、

タテノが一向に一人前のイラストレーターになりません。

なる気配すら感じません。

気配ぐらい感じてもいいものですが、感じません。皆無です。無です。

私も友人として彼に檄を飛ばしてきましたが、檄が届きません。

檄宅配便の不在連絡表には私の連絡先が書いてあるはずなのですが、連絡がありません。

檄の飛ばし方を間違ってしまったようです。

今後はあらゆる檄の飛ばし方で彼の可能性を引き出そうと思いますので、

もうしばらく彼を暖かく見守ってください。

また、今後は「コレ描け!」も様々な視点から彼の能力を引き出すように致しますので、

どうぞよろしくお願いいたします。


そして、今回は彼に今何が足りないかをちょっとまじめに考えました。

それはキャラクターです。メインキャラクター。

どんなイラストレーターもこの人が描いたっていうキャラクターっていうのがあります。

彼にはそれがない。キャラ見たら描いた人の名前が出てくるみたいなもんがない。

どっかで、しょうもないウサギとかずきんとかやってるみたいやけど、

そんなもんではない代表となるようなキャラがないのです。

そこで今回はそんなメインキャラクターを描いてもらおうと思います。


というわけで、次はコレ。


「おっさんちゃん」


コレ描け! 今回こそ、すぐ描け!


俺は別にすぐ書かなくてもええけど、お前はすぐ描け!

わかったか、アホッ!





【8】 日本医師会認定 手術用ドレス



↑クリック








コレ描け!【8】


どうや?わかるか?どれだけちゃんと俺が待ってたかわかるか?

俺がどれだけえらいかわかるか?

お前にも同じ気持ち味わってもらうため、あえて待たせたった。

これでもお前の待たせてた期間よりは短いぞ。

待ってた間も、お前はアホみたいな顔して待ってたんやろなー。

キモイわー。


どうすんねん。

もし俺が編集者とか仕事依頼する立場の人間やったらどうすんねん。

お前なんか使わんぞ。

ええか、どんなええ作品も締め切りに遅れたら良い作品にはならんぞ。

締め切りとかないとか思うなよ。俺の中では締め切りあるからな。教えへんけど。

早く仕事することも重要やぞ。

次は速攻で描け。



というわけで、次はコレ。


「日本医師会認定 手術用ドレス」


コレ描け! すぐ描け!!


お前のファッションセンスを問う素晴らしい課題。

俺を誉めろ。ちゃんと待ってやってた俺を褒めろ。

ほなな。




【7】 アメコミ さるかに合戦 in 東京ドーム



↑クリック






コレ描け!【7】


何やコレ。ぼやけてるなー。

写真か。見にくいなー。醜いし。

もっと綺麗に撮れへんのか?

仕事頼まれて完成した時、こういう写真見せんのか?

だからアカンねん。

イラストレーターになる前にフォトグラファーやれ。


何か寂しい気持ちになるわ。

あれやな。お前が一人前になられへん気持ちが表れてるな。

新しい画風に挑戦したらコレや(笑)。

あ、情けなさに笑ってもた。


ほんで、何や。

浮世絵 コサックダンス、への道って。

余計な事すんなよ。

お前の努力なんかどーでもええねん。

プロはいちいちそんなん見せへんねん。

キモ。


あーぁ。まだ?一人前まだ?

待ちくたびれた。早く一人前になってな。

その為にはもっと色んな絵を描いてもらう。


そーやなー。

じゃー、次はコレ。


「アメコミ さるかに合戦 in 東京ドーム」


コレ描け!


ほなな。




【6】 浮世絵 コサックダンス



↑クリック








コレ描け!【6】


相変わらずや。相変わらず画風が一緒。
バカの一つ覚えってこういうこと言うんやぞ。
えーっと、バカの一つ覚えってこういうこと言うんやぞ。
もっともっと頑張れ。異常に頑張れ。
人類史上最大級頑張りにチャレンジしろ。


しかし、一人前にならへんなー。
コガタアカイエカでも一ヶ月もあれば成虫になるぞ。
お前はまだボウフラにもなってない。
お前はため池で一生卵のままでええんか?
苦しいぞ、臭いぞ。


とにかく描いて描いて描きまくれ。
寝てる暇なんかないぞ。
あらゆるものを描きまくれ。
一心不乱に描きまくれ。
描きまくってる最中でも描きまくれ。


というわけで、次はコレ。


「浮世絵 コサックダンス」


コレ描け!


ほなな。




【5】 超伝導油圧式落語家高座配送システム




↑クリック









コレ描け!【5】


おー!!キレイに書いたなー!

凄く上手く描写されてて、素晴らしいなー!

うそ。

こんな風に言われるくらいにならなあかんぞ。

早く俺がこんな事を言えるくらいになれよ。

まだまだや。描き直しでコレでは。

残念や。

カレー味の料理にカレーライス以上の旨さを期待していまう俺が

その期待に応えてもらった事のない残念度と同じくらいや。

やはり、お前の成長には俺というスパイスが必要やな。


ええか。もっと頑張れよ。

これからまだまだお前には頑張ってもらう。

お前の色んな可能性を俺が引き出してやるから。

めんどくさいけど。


というわけで、次はコレ。


「超伝導油圧式落語家高座配送システム」


コレ描け!


俺への感謝の気持ちを忘れずに頑張れよ。

ほなな。




【4】 ものさし祭り(描き直し)



↑クリック




コレ描け!【4】


何やコレ。

どういう意味や。

アレか?

まさか、筆箱の中にものさしがいっぱい入ってて、

それを「ものさし祭りかー」って言ってるみたいな感じか。

え?そうなんか?


ずっと考えてたわ。三日三晩考えてたわ。

忙しいのに暇さえあれば考えてたわ。

わかりにくいねん。こういうのいりません。

イラストレーターはイラストでわかってもらわなアカンのやろ?

それができてないやん。基本がなってないやん。


やってもたな。だからアカンねん。

ムカツクわー。何かムカツクわー。

親指と小指伸ばして電話のジェスチャーする奴くらいムカツクわー。


ええか?

俺が描けっていう通りに描けばええねん。

描いてたらええねん。アホみたいに。がむしゃらに。


というわけで、次はコレ。


「ものさし祭り(描き直し)」


コレ描け!


余計なことせんでええから。

ひねらんといてな、気持ち悪いから。

ほなな。




【3】 ものさし祭り




↑クリック





コレ描け!【3】


・・・、点描か・・・。そんなもん中学で習うよな。

そんなもんか。

アカンな。まだまだアカン。

イラストレーターとしてアカン。人間としてもアカン。


しかし、暑い。暑くてイラストレーターがむかつく。

そんな暑さを吹き飛ばすような衝撃的なイラストを待っている。

次はコレ。


「ものさし祭り」


コレ描け!


頼むぞ。